6/21 猫の具合が悪いので、ジムには行かず自転車整備

来週で10歳になる「かの」(♂)が、昨夜から調子悪い。

ほとんど動かず、床に寝たまま。おしっこも寝たままその場にしちゃっている。水を飲んだかと思ったら、食べ物ごと吐いてしまった。体温が低く、顔色も悪い。

kano3.jpg
今朝になっても良くなってないので、大石動物病院へ連れて行く。直腸体温が36.1度とかなり低く、先生は「これはまずい」。胃腸も動いてないらしい。


腎臓機能が弱って、貧血を起こしているのではないかという。B12を含む総合ビタミン剤のレスチオニンC、食欲増進のプリンペラン、ステロイド剤のプレドニゾロンを注射する。

午後も「かの」の具合はあまり良くならない。呼吸が浅くて速い。ぐったりとして寝てばかりいる。

PUMP2に行く約束があったが、出かける気にならず、庭先で自転車の整備をする。

グリップ交換:VELO VICE GRIPS LOCKING SYSTEMというやつで、バーエンドを2箇所のねじで締め付けて固定する。手を置く部分が平たくなっていて、長距離には疲れにくいそうだ。

jitensya01.jpg
ワイヤー交換:リヤのブレーキワイヤーとシフトワイヤーを交換。ついでにリヤ側のシフターを外して掃除する。

ヘッドパーツのグリスアップ:ハンドル、フォークをばらす。ベアリングを取り出してクリーナーできれいにし、新しいグリスを充填。
意外と内部はさびてない。

掃除:後輪リム、シートポスト、フレームなどをピカールで磨いてやる。

雨がぱらついていたので、整備後は家の前の路地をぐるっと回っただけ。通勤前にもうちょっと乗り回さないと、途中で壊れたら困る (^^;