1/9 登り始めは雪の天城山

今年初めての山登りは伊豆の天城山。メンバーはpoohさん、温泉娘さん、それに大学生のyamen君と赤頭巾ちゃんという5人のパーティ。
1月には積雪はほとんどないとガイドブックには書かれていたが,大晦日に降った雪が残っており,3cmぐらいの積雪。天気は良く,富士山もきれいに見えていた。


ぼくがちょっと遅れたけれど7時過ぎに新宿駅西口を出発。
途中、道路はゴルフ場の手前から雪が残っており、ハイカー専用駐車場のトイレは閉鎖。
ゴルフ場クラブハウスのトイレを借りた。
登山開始は11時過ぎ、万二郎岳山頂に12時過ぎ着。ここで昼食。
この先、積雪が3~4cmぐらいで、下り坂がちょっと不安なので軽アイゼン装着。
万三郎岳山頂には14時半ぐらい着。
万三郎岳から涸沢分岐~地蔵堂分岐のコースは植生保護のために閉鎖されており、登ったのと同じ道をピストンで下る。
駐車場に戻ったのは16時半。
大室山から先、135号線はかなり渋滞していた。
温泉は伊東道の駅にある伊東マリンタウンへ。
料金1500円だが19時からは半額ということで、先に夕食を済ませることにし、マリンタウンにあるインドネシア料理店に。
マリンタウンの温泉は1500円だけあって広くて奇麗。設備もいろいろ揃っている。
ただ、夜になると露天の海側は真っ暗で何も見えないのが残念。半額になるのもわかる。
伊東からの帰りはさほど渋滞もせず、
東名川崎で降りてpoohさん、yemen君、赤頭巾ちゃんを登戸駅へ。
温泉娘さんはそのまま猿の車で都内に戻り、調布駅から帰路に。