03/24 冒険の森岩場開拓,祠下ルートにボルト2本打つ

久しぶりに冒険の森へ。開拓メンバーを誘ったのだけど皆さん都合がつかないということで,単独作業になってしまった。そういえば前回は花粉が酷くて,夜中に目のかゆみと鼻水で眠れなくなり,あわてて眼科に駆け込んだんだっけ。今回は処方してもらった花粉症の薬が効いているのか,杉花粉飛散のピークを過ぎたのか,苦しくはならなかった。

昼ぐらいに岩場到着。前日の雨でちょっと湿めっぽかったが,作業を始めるころには乾いていた。アッセンダーで下から登っていくのは面倒なので,ぐるっと杉林を歩いて懸垂下降する。

祠下ルート2ピッチ目。下2本は前回打ったのでその上。ここもけっこう厳しい。自分はRPできるのだろうか? 
ボルトを2本打ったところで,ハンマードリルのバッテリーがギブアップ。2年前に購入したマキタ純正14.4V4Ah。フル充電してからしばらく放置しておいたけど,まったく使ってなかったのに。前夜から充電しておかないとダメか? 

3本目は数㎜岩にくぼみがついたところで,まったく回らなくなった。早いけど16時前に撤収した。このボルトを打てば,たぶん一通りルートは完成するはず。数えたら31mのルートにボルトが13本。平均2.4mというわけで,間隔開けすぎかな?