02/06 PUMP2でタワーの11aトライを再開

Sさんが都合がつかなくなり,N子さんと2人で組んでPUMP2クライミング。

いつものように混んでいるが,5.8や5.9を続けて登ってウォーミングアップ。一反木綿右端の白棒5.10bを登ったら,けっこう危なくて腕が張ってしまった。どうした?!

ずっと封印してあったタワーの紫棒5.11aに再挑戦するか,諦めるか迷っていた。スタッフにタワーのリニューアルがいつになるか確認したところ,少なくとも3月中旬までの予定には入ってないという。1か月あればクリアできそうだ。これが今月末リニューアルとかだったら,触らずにおくところだが。

トライしてみると,下部はタワー右の白□10dよりも楽に登れる。10dの方が傾斜がきついのと,ホールド間の距離がちょっと空いていたりして疲れる。もちろん,11aだから10dよりも難しいはずだが,しばらく10dを打ち込んでいた間に技術や体力が戻ってきたか。

それでも最上部のクリップができずに敗退した。ここは腕が疲れ切っている上に,ホールドがいまいち甘い。他にやっている人を見たことがないのだけど,やっぱり右ニーバーで固定してクリップするか。