01/28 冒険の森岩馬開拓,31mルートの下部を試登

久しぶりにロックランズ組が葛西からレンタカーでやってきたので合流。バス通りは除雪されているけど,焼岩林道はしっかり雪が残っている。ノーマルタイヤのレンタカーはつるつる温泉駐車場に。自分のエスクードノマドは一応スタッドレスなので,上の駐車スペースまで。凍結してないふかふかの雪なので,さほど怖くはない。都内の,磨かれたアイスバーンの方がよっぽど恐ろしい。


午前中は相澤さんの奥様が作った燻製料理をみんなで楽しむ。マナガツオとか鮭とかチーズとか。夜も金目鯛の煮付けにアジの干物だったので,魚を1か月分ぐらいまとめて食べた感じ。

たき火から離れがたく,うだうだやっていたが,14時過ぎから意を決して取り付きへ。平本さんにビレイをお願いし,祠下31mルートの下部をリードで試登する。最初のハング乗越しは,FIXロープで何度かトライしていたので,想定していたムーブがこなせた。その次のボルトがちょっと遠い気もするが,傾斜が緩い階段状なので,落ちることもないだろう。

最後,テラスに出る直前でホールドを忘れてしまい,探るのに苦労した。とりあえずテラスの中間終了点にヌンチャク掛け,ハンマーをロープで引っ張り上げる。ここからクライムダウン。
1ピン目のヌンチャクは短いものにしていたが,ハングと干渉して流れが悪くなるので,スリングを使った長ヌンに交換。ハングを乗り越える時に落ちるとグランドするかも・・・
次に相澤さん,原さんにも試登してもらう。けっこう2人とも「怖いよ~」と叫んでいた。ボルト間隔が空きすぎかなぁ。それでも二人とも一撃RP。バランシーでけっこう面白いルートと褒めていただいた。


15時半ぐらいに日が陰ると急に寒くなったので,上部の開拓は諦めてハンマーとヌンチャクを回収してもらい,撤収。
次回は上部の開拓を進めよう。