01/03 ついに20km越えのジョギング

年末30日に高取山~仏果山~経ヶ岳と歩き、久しぶりに履いた革登山靴ゴローS8の重さで足が筋肉痛。だけど年末年始の暴飲暴食運動不足で体重が増加していくので、ちょっと長めにLSDをやってみた。


自宅を出て東経大正門から連雀通りを抜けて新小金井街道へ。アンソニー動物病院の手前で浅間山に登り、山頂で記念撮影。多磨霊園の中を突っ切って野川公園に入り、野川を南下する。前回は左岸を走ったが今回は右岸を走る。
1535582_10202934672309482_752808145_n.jpg
天気が良いので、野鳥観測・撮影の人たちがあちこちに長いレンズを付けたカメラを構えている。さすがに鴨なんかには目もくれない。白鷺がターゲットか? 深緑のきれいな小鳥もいた。あれはカワセミか。

中央高速をくぐったあたりで飽きてきたけれど、このあたりは土手にあがる階段が無い。Uターンして戻ってもいいのだけど、同じ道を走るのはいやなので、我慢して走り続ける。ようやく現れた階段を登ったら京王線の手前だった。ここで10kmを越えているので、往復したら20km以上になるのは確実。

橋を渡って左岸に降り、また野鳥観測の邪魔?をしながら河原を走った。

最後の方はシャリバテでほとんど歩くぐらいの速度になってしまったけれど、どうにか止まらず2時間57分で21.63kmを走破。平均8分11秒ペース。709kcalを消費。フルマラソンだったら6時間オーバーか・・・
走行データ詳細 au Smart Sports.pngのサムネール画像