05/18 カサメリ沢で「真実の口」をトライ

ゴン助さんとカサメリ沢に行ってきた。4月に神戸の岩場行って以来のクライミング。金曜日の夜は寝たのが2時ぐらいで5時起床。眠い・・・ 6時過ぎに西
国分寺駅でゴン助さんをピックアップし、25分頃国立ICから中央高速へ。車の数はそこそこ多いけれど渋滞はゼロ。9時前にカサメリ沢駐車場到着。

コセロックでは先着パーティが「トータルリコール」でアップし
ようとしていたので、ゴン助さん が狙っている「ナイト・デイジー・ダンス」があるコ
ロッセオに直行した。まずは「トレビの泉」(5.10a)でアップ。一カ所迷ったけれど、ゴン助さんから「まっすぐ上」とアドバイスをいただいて一撃フ
ラッシング。

トレビの泉に続いて、今日の課題を「真実の口」(5.10d)とした。1ピン目がやたら高いところにある。そこまではガバで難しくはないのだけど、落ちたらケガは確実なので、慎重に登る。

shinjitsu20130518.JPG


のルート、ボルト9本とかなり長い。スタートから6ピン目まではガバが続いており、そんなに難しくない。6ピン目を過ぎると名前の由来になっている丸い穴
が出てくる。GAIDAさんの記事によれば「この穴を使うのがポイント」というが、引っかかりのないスローパーで止まりそうにない。左の薄カチを使って登
るしかないだろう。

ハングドッグして休みながらいろいろムーブを探ってみたが1便目は解決できず、ここで敗退。

2便目も同じく分からなかったけれど、ヌンチャク掴んでとりあえずトップアウト。最近はクライミングジムに全く行ってないし、岩場は月1回なので、指の保持力が無くなっている。ムーブ解決能力もゼロになったか。

昼食をとって昼寝。このエリアは日がささないので寝ていると寒い。ダウンジャケットを引っ張り出した。アプローチがやや遠いのと、取り付きまでの上り下りが大変だけど、静かで気持ち良い。この日も一日ぼくらだけで貸し切りだった。

3便目も同じく、核心部で行き詰まる。すでに腕がパンプして終わっている。指も「一般人の柔らかい指」になっているので、痛くてたまらない。敗退。


後、5時過ぎに回収便。核心部のムーブは解決できていないので、次回も同じことになりそう。回収しながら掃除しようとしたら、ハーネスに付けておいたブラ
シが無くなっていた。どこで落としたのか、岩場で袋から出した時には確かに付いていたんだけど。ホームセンターで買った100円ぐらいの豚毛のもの。だい
ぶすり減っていたので買い直そう。

帰りの中央高速はガラガラ。双葉SAのフードコートも待たずに座れたし、小仏トンネルも渋滞ゼロ。そういえば笹子トンネルの天井がすごく高くなっていた・・・

カサメリ沢コロッセオエリア

「トレビの泉」(5.10a) FLRP

「真実の口」(5.10d) ××××