01/04 2013年登り初めは御嶽から

ここ数年、登り初めで年始からスタートするのは二子からだったが、二子はずっと行ってないし、お誘いもないし、むちゃくちゃ寒いらしいし(笑 そこで急に思い立って御嶽へボルダリングに行ってきた。仕事を1件片付けてから出発したので、御嶽駅着が14時前。日が山の向こうに隠れて寒くなってきた16時半ぐらいまでの2時間ちょっとのボルダリング。すっかり下手になっていてぜんぜん登れなかったけれど、岩を触るのは楽しかった。


まずはとけたソフトクリーム岩からスタート。10人ぐらいが取り付いている。西面の左端、マントル9級をトライ。さすがに1撃で登れたが、御嶽ってこんなにスベスベでホールドが小さかったっけ。

続いて右隣にある7級を登ろうとしたのだが、ムーブというかホールドが分からない。下にチョークがいっぱいついているのが、たぶんスタートのフットホールド
なんだろうけど、手が悪くて立ちこめない。右からスタートしたり、左からスタートしたり。しばらく試行錯誤したけれど埒があかず諦めた。

東側に回り、アンダー7級。スタートホールドはガバガバなので途中までは楽に行けるのだが、その次がスローパーというか、やはりホールドがどれだか分からない。何度かトライした結果、思い切って足を上げていったら登れた。

ここで少し下流まで歩き、対岸を偵察。やはり忍者返しの岩やマミ岩は賑わっているようだ。後で知ったのだが、福本さんも来ていたらしい。

とけたソフトクリーム岩の隣にあるすべり台岩のすべり台6級をやってみる。中央からスタートするのだろうか、顕著なフットホールドがあるのだけど、それだと
次の手が出ない。右からスタートするとカチホールドがあるのだけど、その先で左への重心移動ができない。結局、左のカンテを使ってスタートし、登り切った
が果たして正解ルートなのか疑問。

最後にとけたソフトクリーム岩のアンダーの左隣。5級をやってみる。ここもガバなのでスタートは楽だが、最後に左足をうんと高く上げるところができない。たぶん足が上がれば完登できるのだろうけど。寒くなったので撤収した。

早く、忍者返し触れるぐらいには復活したいもの。