05/19 冒険の森でテントサイトを整備し、岩場を偵察

久しぶりに土曜日休みがとれたので、冒険の森定例活動に参加してきた。今日は冒険の森エリア上流、境界線近くにあるちょっとした河原がテントサイトに使えそうということで草刈り、ボサ刈り。柄が1.5mぐらいある長いカマを振り回して伸びきった草を刈り取り、道を作り、覆いかぶさっている雑木を切り倒す。夏の福島子どもキャンプはこのエリアを使うことなるという。

CA3B0270.jpg


昼食後は上の送電鉄塔まで、道なき道を這い上がり、祠へ回ってまた下へ。岩だけど、祠直下は逆層でハング気味なんだけど、風化が激しく、ちょっと叩いだだけでボロボロ岩が剥がれる。これでは怖くて登れない。

もうちょっと下がって下流側、岩戸があるあたりの方が岩質がしっかりしている。チャートらしいカチがメインだけど、クラックがあったり、ガバがあったり、けっこうハングもあるなど楽しそう。

しかし、本気で開拓始めるとなると充電ハンマードリルが必要になる。パナソニックの24Vのは新品だと10万円以上するし… また、周りの開拓クライマーに頼んで貸してもらうしかないかなぁ。

夜は自宅から300mのところに住んでいる、高校時代からの友人宅にバンド仲間が集まり、地下の練習スタジオで音出して、その後は飲み会。何を言ってもお互い許せるメンバーで、好きなことを言い合ってストレス発散した。