03/04 極寒の二子・・・成果無し

土曜日は父とぼくの誕生日祝いをやるというので、実家に行ったためクライミングは無し。日曜日にTさんと二子に行く約束をしていた。天気予報が午後から雨だったので、心配だったが土曜日の夜には「昼は晴れ」と変わったので喜んで「明日は二子クライミング行きます」とTweetして早めに就寝。


ところが、東京の空はどんよりと曇り。299を走って秩父が近づいてきても晴れる兆しはなく、山の中腹にはガスがかかっている。小鹿野の気温計は先週と同じ2度をさしていた。

林道の雪はかなり溶けていたが、やはりトンネルから先は2駆だと尻を振ってしまうので、4駆に切り替えて進む。駐車場でおーみーさんと遭遇し、パートナーがいないというので3人で組むことにした。

朝の弓状エリアは気温0度。谷にはほとんど雪が残っていない。

広場に移動し、「高く登れ」と「バイパス」でアップ。先週は完登できなかったルートだけど、さすがにムーブを全て思い出したので問題なく完登。さらにおーみーさんと「ワーカホリック」を登る。

Tさんは二段岸壁で「振り返るな」、おーみーさんは「穴のムジナ」を狙っている。ぼくは「火の鳥」をトライ。下部で染み出しが始まっているので、なるべく
濡れているホールドを使わないようにムーブを調整する。2ピン目までは行けたが、3ピン目クリップができずにヌンチャクを掴んでしまった。4ピン目は、左
デッドでガバを取ってからクリップすると言われたので、その通りにトライしようとしたが、怖くて左手が離せない。何回か挑戦してみたけれど諦めて降ろして
もらった。

休息を取った後で再挑戦したが、やはり3ピン目がクリップできない。おまけに足がすべってばかりでフォール連続。どうやら腕の力が尽きてしまったようで、そのまま敗退した。まずは3ピン目までノーテンで行けないと話にならない。

今日は一日中太陽がささず、気温は0度からマイナス1度の間をうろうろ。よりによってビーニーとフリース手袋を忘れてきてしまった。しょうがないのでタオルを頭に巻き、軍手をしてしのぐ。風がなければタオル一枚でも頭に巻くとかなり暖かいものだ。

土曜日はぽかぽか陽気でレッドポイント続出だったようだが、今日はみんな「天気予報に裏切られた」「身体が動かない」とぼやいているばかりで、誰もRP無
し。今シーズンでもっとも寒いという声もあったほど。クライミングを諦めて早々と撤収する人も多かった。我々も17時に撤収。帰りの登山道は雪がアイス
バーンになっていて、下りの箇所では滑りそうで怖かった。

futago20120304.jpg