02/27 ノースマウンテンをレッドポイント!

二子の「ノースマウンテン」(5.12a)をやっとレッドポイントできた。2008年2月22日にトライを開始してから3年と5日、73便目。今夜はヱビスで祝杯をあげた。続いて登ったミワさんもRP、彼女は17便目。おめでとう。



このところずっと終了点直前落ちの状態が続いていて、毎回RP体制。3年以内に登ることはできなかったけれど、誕生日前にはという期待をかけて今日に臨んだ。土曜日は家にいたので、夜はクライミングDVDを見て気分を高め、23時前には就寝。

ところが、目覚ましのセットを間違えたようで、起きたら5時55分。出発してないといけない時刻だ。あわてて西国分寺駅へダッシュ。ミワさんを約束より5
分遅れでピックアップし、イリノさん、ハシモトさんと迎えに回る。所沢からはハシモトさんの運転でぶっ飛ばす。曇りだとか雨だとかの予報だったが、きれい
に晴れ渡っていい天気だ。

小鹿野の須崎旅館にゴン助さんを迎えに行くと、体調が悪いのでクライミングは中止するという。賞味期限切れの食料を食べたせい?

林道の雪もほとんどなくなっている。駐車場にはまだ5台ぐらいしか停まっていない。アプローチは雪や霜が溶けてぐちゃぐちゃどろどろになっている。長靴に履き替えて正解。

「高くのぼれ」と「バイパス」を再登してアップ。気温も高く、焼き石も必要ないので早めに1便目を出すことにした。何しろ昼過ぎの時点で16度もあったも
の。それなのに、弓状全体で20人ぐらいしかクライマーが来ていなく、ノースはぼくら3人、任侠道は誰も登らず、真珠入りが2人、おいしいよとペトルー
シュカも一人ずつという超贅沢な状態だった。

11時10分にスタート。4ピン目のトラバースも問題なくこなし、6ピン目をかけて長いレスト。腕はぜんぜん疲れていないから、呼吸を整えることに専念す
る。落ち着いてから薄カチを登って上のニーバーレスト地点へ。8ピン目をクリップしてからニーバーレスト。ここでも不思議なほどに腕は疲れていない。

落ち着いて足を上げ、右手を飛ばして右上のフレークに。左足をキョンにして右手を上にずらし、ガバをつかむ。足を踏み換え、左手で上のガバを掴む。そして
右足をさらに上げ、左足をうんと左に張って終了点へ。取れた、だけどちょっとかかりが悪い。もうここで落ちたくないから、左手ガバでがんばって右手を持ち
直し、完全ガバを掴む。下からのガンバコールに応援されて終了点のビナロープをクリップ。やっとレッドポイントすることができた。

続いてノースマウンテンを登ったミワさんもRP。おめでとうございます。やっぱりPUMP2で毎日のように登っているせいか、伊東スクールで鍛えられてい
るせいか、若いせいか。17便でRPということで早いな。ちょっと恐がりだけど、女性はしょうがない。すぐに岩場でも抜かれちゃうだろう。

午後はのんびり昼寝をして、「モダンラブ」(5.12a)を触ってみる。相変わらず1ピン目からのムーブが見当着かないので、ヌンチャクを掴んであがり、
2便目でトップアウト。確かに上はガバばっかりだ。来週はモダンラブを続けるか、火の鳥をやってみるか。今年も冬は二子で終わるのかなぁ。

「02/27 ノースマウンテンをレッドポイント!」への2件のフィードバック

  1. きんさん、コメントありがとうございます。
    ノースは始めた翌月には8ピン目までノーテンで行けて、もうすぐRPかと思っていたら、いきなり崩れてしまいました。今シーズンも1月ぐらいまで、下部敗退が連続し、またもやダメかと悲観していたら、2月になって急に登れるようになり、逆にワンテン地獄に陥ってしまいました。
    昨日はモダンラブを触ったので、次回は火の鳥をやってみようかと思います。

コメントは受け付けていません。