11/30 PUMP2にクライミング初心者を連れて行く

8月23日以来のPUMP2。友人の後輩で25歳のI君がクライミングをやってみたいというので、連れて行く。とは言ってもぼくは一足先にPUMP2に入り、3階ボルダーエリアでアップしていると友人SさんとI君が下に着いたとの電話が入る。


I君は若い上に体重が47kgとか。体操部出身ということでクライミング向けの身体付きをしている。まずは体験クライミングで加瀬君の指導を受けてもらう。横で見ているとぎこちないものの、7級ぐらいを登ってしまう。やがて下に降りてトップロープ。

この頃はぼくも自分のクライミングをやっていたので、あまりよく見ていなかったけれど、本日体験クライミングを受けた3人の男性の中では一番上手だったようだ。

ぼくの方は、三輪さん、たけもとさんと組んで軽く登る。

タワー右の赤棒5.10a。最初は20番の終了点を過ぎて10cまで行こうとしたけれど、ムーブを間違えてハングを乗っ越せそうにないので、10aの終了点まで。

一反木綿中央の10aは完登。

久しぶりにタワーの茶色■5.11aをやってみたが、やはり終了点前からテン山。相変わらず登れないまま。

一反木綿にコルネホールドが着いたと、話題になっていた5.10dをやってみる。コルネと言ってもガバガバ。それにホールドが新しいので指に刺さりそうな
ぐらいフリクションが良い。問題なくフラッシング一撃できた。実際に石灰岩のコルネだと、ホールドは甘いし濡れているし、滑るし。

最後にTSUNAMIの白■5.11cを途中まで登って完了とする。傾斜がきついから、途中でホールド探しているとあっという間に消耗するな。通えば登れるようになるんだろう。

22時半にPUMP2を出て、北口の養老の滝で1時間ぐらい軽く飲んだ。I君にはクライミング続けるなら、まずは靴を買うように勧めておいた。あとはおいおいでいいだろう。