11/6 何も登れない甲府幕岩

Mさんを国分寺駅でピックアップし、6時過ぎには国立インターから中央高速へ。なんということか、インターの合流地点ですでにハードな渋滞が始まっている。こんなの初めて。渋滞は断続的に相模湖インターを過ぎるあたりまで続いていた。


須玉で降り、デイリーヤマザキで食料を調達した。ここのばくだんおにぎりは普通のおにぎりの1.5倍ぐらいはある。

小森川林道の舗装工事が完了し、通れるようになったという話を聞いたので、久しぶりに岩下の十王から入る。デコボコの路面が川のようになっていたあたりがきれいに舗装されていた。でも、数百メートルだけダートは残っている。

駐車場に着くと、すでに満車状態。カーブの手前に車を止めた。

Mさんは「ジベリングス」狙いなので、まずは豊穣の森エリアでアップすることに。だけど「ナベちゃん」とか「イエローマウンテン」といった易しいルートは
順番待ちの長い列が。そこで「ワイルドトットちゃん」(5.10b/c)でアップする。ところが、マスターで取り付いたMさんがまさに今日1本目の最終ク
リップでフォール。落ちた時に足首を岩に当てて捻挫してしまった。Mさんはここで敗退。テーピングをしてぼくのビレイをしてもらい、ヌンチャクを回収した
が、痛くて歩くのがつらいという。

他のエリアに移動するのが難しいので、ぼくも豊穣の森エリアでターゲットを探す。まだ登っていないイレブン代ということで、目の前にあった「岳でキョ
ン」(5.11c)に。ところがこれが難しい。2ピン目まではすんなりクリップできるのだが、3ピン目が取れない。右手でカチを持ち、左手ガバ、左足を左
手のすぐ下にヒールフックして左で上のピンチを中継して水平ホールドを取る。ところが、この水平ホールドに手が届かない。指先がわずかにかかったので、あ
と1、2センチというところだ。

ただ、Mさん不調のため長時間ハングドックもできず、途中で降りてはしばらく休んでトライを繰り返す。他に同じ身長の男性が登っていたので、じっと見つめてムーブ盗み。彼はちゃんと上のホールドが取れている。何か一つ違うのだろう。

3便ほど出したが、あまり進化なし。ところがMさんが捻挫した足首が腫れてきてしまったというので、隣にいた方にビレイをお願いし、1トライ。ムーブを調整してみたけど3ピン目が取れないまま敗退した。

もうこれ以上登れないし、寒くなってきたので3時過ぎに撤収する。15時半ぐらいに須玉から中央高速に乗ったら、まさかの渋滞。土曜日の午後に渋滞すると
は。しかも笹子トンネル手前とか、あり得ない場所で渋滞が発生している。だが、Mさんが自宅まで送ってほしいという。日野BSから調布インターま
で8km50分という渋滞にはまりつつ、Mさんを自宅まで送り届け、自分も家にもどった。

岩場ではspiralさん、山屋のこばやんさん、Mao&Chie夫妻などに遭遇。一日中賑わっていたようだ。我々を助けてくれた皆さん、どうもありがとうございました。