6/12 幕岩で「30へのアプローチ」に取り付くも・・・

梅雨入り前、最後の土日っぽいこの週末。ヤマダさん、Mさん、ぶわっちさんというクラハイメンバー4人で山梨・長野へと1泊クライミングに繰り出した。

日曜日は小川山ということで決まっていたのだが、土曜日は未定のまま出発。みんなの希望もばらばらだったので、双葉SAでじゃんけん大会を開催し、結局ヤマダさんが買って幕岩ということになった。


幕岩は涼しく気持ちいい天候だったが、けっこう空いていた。ふーじん、もっちんさん、おけいさんなどなど。

「イエローマウンテン」(5.9)でアップしてから「シリコロカムイ」に取り付く。ここは去年の夏に1度やって、テン山だった。もちろん登れていない。

今回も、2便出して登れない。右のフレークから左側へ移るポイント、ルートがわからないのだ。細かいカチで耐えてトラバースするのか、そのちょっと上のポ
ケットを使うのか。できそうにないので2便で回収・封印する。

その後、森の散歩道エリアでナチュプロルートである「バルタン」(5.9)をやってみた。1ピン目、クラックにカムを決めて次のホールドを探していたらい
きなりフォール。下の方だったのでほとんごグラウンド状態。幸いカムが効いていたのと、下が柔らかい落ち葉の絨毯だったので、けがはなし。でも、両足裏で
地面を感じたんだよな・・・

すぐ登り直して完登。たしかにクラックにナチュプロを決めながら登るのだけど、手足はクラックの外にあるガバを使ってしまうので、クラックルートとは言い
難いのは確かだ。

最後に山椒王国エリアの「30へのアプローチ」(5.11b)をやってみた。ここも2便出したが、終了点直前が急に極小カチばかりとなり、ムーブがわから
ないまま敗退。

approach_to_30.jpg

夜は信州峠経由で小川山へ。まずはナナーズで買い物してからふじもとへ。ここではN子さん・GAIDAさんペア、まり。ちゃんグループという珍しい組み合
わせだった。

夜は廻り目平キャンプ場にヤマダさんのオートキャンプ用巨大テントを立て、23時まで宴会やって就寝した。