1/16 二子は氷点下スタート

今日も二子でクライミング。クラハイのH本さんを所沢でピックアップし、10時前に到着する。弓状エリアの温度計はマイナス3度を指している。今シーズン、はじめて氷点下でのスタートとなった。
弓状はまだ岩が冷たいので、早くから日がさす祠エリアに移動してアップする。


「話がピーマン」(5.10a)が空いていたので、さっそくマスターで登る。もちろん一撃。次にヌンチャクがかかっていた「アルケオロジー」(5.10b)に取り付くが、いきなりスタートで迷ってしまいテンション。そういえば、ここの出だし悪いんだっけ。何度かテンション入れながらどうにか終了点にたどり着いた。確か、オンサイトしているのにどうしちゃったんだろう。

その後、同じスタートから右に分岐する「孫悟飯」(5.10c)をマスターで登って、こっちは苦労したもののRPできた。グレードはアルケオロジーの方が低いけれど、孫悟飯の方が素直かも。

ここでお昼になったので弓状エリアに移動する。寒くなったせいだろうか、先週より人数は少ない感じ。昼過ぎにはプラス4度ぐらいまで気温が上がっていた。

5ピンまでヌンチャクをかけてある「オ・ララー」(5.11b)に取り付く。いざというときのためにプリクリ棒も取り付きに用意した。4ピン目クリップまではストレートに登れたけれど、そこで力尽きてテンション入る。6ピン目は、やはり怖くてヌンチャクがかけられず、プリクリ棒を引き上げて下からかけた。

そんなんでぶらさがってぐずぐずしていたら、隣でふーじんが見事に「ノースマウンテン」(5.12a)をレッドポイント。みんなから喝采を浴びていた。ぼくからもおめでとう。先を越されちゃった。

オ・ララーはどうにかこうにか、ホールドを見つけてトップアウトできた。次はレッドポイントできるかな。

最後にノースマウンテンに取り付いたが、4ピン目がクリップできずに敗退。RPなんて遥かかなた・・・

「1/16 二子は氷点下スタート」への2件のフィードバック

  1. いろいろ辿ってたら見つけました。
    今日はありがとうございました。
    もっと二子山慣れしたいので、
    また宜しくお願いしますね。

  2. いろいろ辿ってたら見つけました。
    今日はありがとうございました。
    もっと二子山慣れしたいので、
    また宜しくお願いしますね。

コメントは受け付けていません。