1/8 城ヶ崎 二日目

大重丸で迎えた城ヶ崎での朝。部屋からは朝焼けの伊豆の海が見渡せる。
朝食を取り、チェックアウトして岩場に着いたのは8時過ぎ。さすがにまだ数人しかいない。昨日とはうってかわって風も弱く、気持ちいい。
ふーじんさんと「ピーターパン」でアップする。あれだけ苦労した7ピン目から先の核心部が、何の苦もなくあっさり越えられる。ムーブが分かるって、不思議なものだ。


GAIDAさんが、ぼくらにオンサイトを狙ってごらんということで「海賊フック」(5.10b)にヌンチャクをかけてくれる。もちろんGAIDAさんの登りも、先にトライしたふーじんさんの登りも見ない。
しかし、ふーじんさんは相当苦労したようで、オンサイトはならず。
ぼくは、核心部はすんなり抜けたと思ったら、実はそのルートではダメだったという。どっちにしろ終了点直前でフォールしたのでオンサイトできなかったのだが。
後で、ほかの人が登るのを見たら、直登した6ピン目のスラブが本当は右にトラバースしなくてはいけないとわかって愕然。
2便目でそこをトラバースしたのだが、手がかりが何もないツルツルで、怖くてなかなか立ち込めない。ボルトは胸の位置だからフォールしてもどうってことないのだけど。何度も何度も立とうとして立てずを繰り返し、最後に思い切って立ち込んだら、どうにか止まり、トラバースできた。
最後は無事に終了点にクリップできてレッドポイント。
サンセットエリア最難関の「スプラッシュ」(5.13c)を登っているクライマーがいて、みんな注目。途中、すごい掛け声を発して核心部をクリア。レッドポイントした時には周りの人たちが拍手をしていた。
昼寝をしてから最後に「タイトボーイ」(5.10d)を登る。ヌンチャクが回収されてしまったのでマスターで。
途中までするすると登れたので、これはフラッシングできるかなと甘い期待を持ったが、やはりハングを乗り越す核心部でテンション。下からピーターパンを登ってくる人がいたこともあり、ちょっと長いハングドッグする。
GAIDAさんにもう引き上げるから回収できなくなるぞと言われたが、がんばって登ることに。長いことレストできたおかげか、無事に核心を越えて終了点まで到達することができた。
次回来たらレッドポイントできそうだ。
しばらく通いたい。