01/10 下吉田キャンプ場泊まりで二子山

この3連休、下吉田キャンプ場泊りで二子山に登りに行くパートナーを探したところ、ゴン助さんが日祝で付き合ってくれることになった。

小平のゴン助さん宅に寄ってゴン助さんをピックアップ。さらに上北台駅で鈴木牧えさんをピックアップ。3人で二子に向かう。


林道はところどころ雪が残っていて、トンネル手前で凍結しており、タイヤが空回りする。4WDに切り替えて無事にアイスバーンを突破し、駐車スペースへ。今シーズン初めて駐車場に空きがあり、停めることができた。

午前10時、弓状エリアは0度。今日は空いているのかなと思っていたら、次から次へとクライマーがやってきて大混雑。

ワーカホリックと悪魔のエチュードでアップし、ノースマウンテンに取り付くが、下部からテン山。進化がないどころか、ますますダメになっている。年末年始の暴飲暴食で体重が増えているのと、ジムをさぼっているのが効いたのだろう。

3便ほど出して、どんどん最高到達点が下がっていく。これはダイエットと基礎トレーニングからやり直さないと登れそうにない。ということでノースマウンテンはしばらく封印。

そこで、グレードを下げてまだ登れていない11bのオ・ララーに。ヌンチャクがかかってないのでマスターで行く。3本目まではなんとかなったが、その先に進めず敗退。泊まりなのでヌンチャクは残置することに。

ゴン助さんと小鹿荘赤谷温泉に入る。日帰り入浴600円。

ようがみ食堂で夕食。ぼくは久しぶりにわらじカツ丼を食べた。食後のコーヒーが出るなど、相変わらずご主人はサービス満点。平山ユージや小林由佳の色紙に加え、サチ君の色紙が張られていた。

スーパーヤオヨシで酒とつまみ、それに翌日分の食材を購入する。あまり飲んでしまうと翌日登れなくなるので、酒は500ccの缶ビール1本とチューハイにとどめた。

下吉田キャンプ場に行くのに、SAVE ONの方を回っていくと道は確実なのだが、かなり遠回りになる。そこで泉田の交差点から下吉田方面に行ったのだが、見事に道を間違えてしまい、フルーツ街道をうろうろする羽目に。キャンプ場に付いたのは21時を過ぎていた。軽く飲んで23時前に就寝。

20100110north.jpg

「01/10 下吉田キャンプ場泊まりで二子山」への2件のフィードバック

  1. >あまり飲んでしまうと翌日登れなくなるので、
    酒は500ccの缶ビール1本とチューハイにとどめた。
    私の同室の人はいいちこ750mlを一人で空けていましたで。

  2. 鈴木さん、日祝はお付き合いいただき、ありがとうございました。
    送ってもらった写真を張り込みました。
    > 私の同室の人はいいちこ750mlを一人で空けていましたで。
    クライミングの前日じゃなくても焼酎750mlを一人では飲めません。

コメントは受け付けていません。