12/27 今年最後の外岩クライミング 腰痛で何も登れず

今日も二子へ。鈴木牧えさんの提案で、いつもより出発を30分早めることに。6時に国分寺駅でU山さんとM姉さんを、6時半に上北台駅で鈴木さんをピック
アップ。30分早いと道路も空いている。いつもより45分ぐらい早く二子の駐車場に到着。それでもすでに10台以上が止まっていた。

岩場ではクラハイメンバーがGAIDAさん、みぽりんさん。そのほかふーじん、ゴン助さんなど知り合い多数。


弓状エリアに到着し、ザックをおろそうとすると腰に違和感が。軽い腰痛が出ているようだ。

下は混んでいたので、広場エリアに移動し「クールダウン」(5.10a)でアップすることに。だが、かぶっているところで腹筋、背筋に力を入れると痛みがひどくなる。結局、4ピン目をクリップできないまま敗退。

ここから弓状に戻るのすら、ぎくしゃくする。これはクライミングどころではないということで、さっさとロープをたばね、ハーネスを外す。後はのん
びり他の人の登っているところを見学だ。今日も「ノースマウンテン」(5.12a)は人気で、数人待ち状態。オンサイトする人もいれば、テン山の人もいる
が、それぞれムーブは参考になった。

4時半ごろ岩場を後にする。ゆっくり歩いてどうにか駐車場までたどり着く。帰りは鈴木さんが別の車に乗ったのでU山さんとM姉さんと3人で帰京。

これで今年の外岩クライミングはたぶん最後。ちょっとしまらない終わり方をしてしまったけれど、けっこう充実した1年だった。次回は1月3日二子かな。

「12/27 今年最後の外岩クライミング 腰痛で何も登れず」への1件のフィードバック

  1. 大変でしたね。お大事になさってくださいね。
    今年は大変お世話になりました。
    よいお年をお迎えください。
    新年からもよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。