9/3 葛西に都内最大のクライミングジムが来月オープン

7月からJFAのサイトに

「今年のJFA日本選手権は10月中旬(第2週または第3週)の開催となる見込みです。会場は東京都内に新設されるクライミングジムです」

という告知が掲載されていた。日本選手権となると、当然リード壁で高さ15mは必要だ。それだけのジムが都内のどこにできるのか、クライマーの間で話題になっていた。


9月1日になって、この新ジムが葛西駅近くにできる

クライミングジム-ROCKLANDS-

http://rocklands.at.webry.info/

ということが明らかになった。写真を見ると、数階建てのかなり大きなビルだ。

こんな大きなビルをクライミングジムにする運営母体はどこだろうと、昨夜もPUMP2の帰りに噂をしていたら、今日になってスタッフ募集が掲載され、問い合わせ先がtosho-associate.co.jpに。

国際ルートセッター東秀磯さんが在籍しており、ワールドカップ加須大会を始め、各地でクライミングウォール設置などをやっている東商アソシエートではないか。

会社のサイトを見たら、『ROCKLANDS』のことがちゃんと告知されていた。

http://www.climbing-tosho.com/

資本金2000万円、年商15億円の中堅企業だ。ちょっと他のジムでは太刀打ちできないな。PUMP1、PUMP2はエリアが離れているから関係ないだろうけど、T-WALL錦糸町なんかかなり近いし、影響受けるのでは? 

どんどんクライミング市場が成長して、共存共栄してくれるとうれしいのだが。