12/17 寝過ごして昼から湯河原幕岩

東京から車で行く計画がまとまらず、いーづかさん、O西さんと現地集合することに。
金曜日は寝たのが遅く、目が覚めたらすでに8時過ぎ。行くかさぼるか迷ったが、こんな天気のいい日に岩場に行かなくてどうするんだ!と決意。
国分寺から9時43分の快速に乗り、新宿で10時28分発の小田急線快速急行に。最初、「急行」と「快速急行」のどっちがはやいのか知らずに、つい30分発の急行に乗るところだった。快速急行は成城学園前や登戸を通過するので急行より早いのね。

小田原ではちょうど来た東海道線熱海行きに乗り換え。湯河原駅で弁当を買おうと思ったら、駅前にはみやげ物屋ばかりでコンビニがない。NEWDAYSには弁当・おにぎり・パンは置いてない。その隣の弁当屋には駅弁みたいな1000円ぐらいのものばかり。仕方なく菓子パンを購入。
12時34分発の「鍛冶屋」行きバスに乗る。「100岩場」では幕山公園へは「診療所前」下車と書いてあるが、車内の停留所表示にはそんな名前がない。不安になって運転手に尋ねたら「森下公園前」で降りるとのこと。停留所直前だった。名前が変わったということで注意!!
ここからだらだらとした坂道を25分ほど歩くと幕山公園に到着。桃源郷前でO西さんといーづかさんが昼食をとっているところだった。
天気が悪くてむちゃくちゃ寒かった先週とは打って変わって、晴天で暖かい。講習会集団もいないので岩場もガラガラ。でもちょっと風がある。
まずは桃源郷の「サンセット」(5.10a)でアップ。前回は最後のところでハンガーボルトに足をかけてしまったので、足の置き場所に注意する。ここは難なくクリア。
次に裏のマコロンランドに移動し、「クリスマスローズ」(5.10b)に挑む。ちょっと右に寄りすぎたかもしれないが、ここの岩場全体を使って言いという話だったので、無事にオンサイト。
いーづかさんとO西さんは「伊豆の踊り子」(5.12a)にトライする。いーづかさんはもうちょっとで終了というところでフォールしてしまい、悔しがっていた。残念。O西さんは手を傷めてしまい、本調子ではなかったが、あいかわらずきれいな登り方だ。
4時を過ぎ、日がささなくなるとやはり寒い。いよいよ宿題の「帰還兵」(5.10c/d)に行く。う~ん、今日はヌンチャクがかかってないのでマスターで登らないといけない。
まず、1ボルト目。ヌンチャクをかけるはるか以前にバランスを崩してしまい、地面に飛び降りる。
ようやく1ボルト目にヌンチャクをかけ、ロープをクリップしたが手が疲れてしまい、レストできる場所がないので地面までクライムダウン。
なんとかがんばって2ボルト目をクリップ。しかし、ここから先がうまくいかない。テラスのカチを左手で取り、体を左向きにし、右手で縦ホールドをとってレイバックで身体を上げていくのだが。縦ホールドが甘くて、なんどもフォールする。しばらくセルフビレイを取ってレスト。
前回はテラスに立ち上がってから3ボルト目にクリップしたが、今日はなんか怖い。下からヌンチャクをかけ、ロープをクリップ。しかし、そこで落ちる・・・ テラスに左足をかけて乗り込むのが、場所が悪かったようだ。
位置を修正して再度乗り込んだら、今度はうまくいった。そのまま上へ抜けて終了点へ。
ちゃんと午前中から来て、何度かトライしていればレッドポイントできるかもしれないが、この1便で腕がパンパンにパンプしてしまった。これでは複数便を出せないかも。
夕食は湯河原駅前、道路を渡って階段を降りたところにある、おばあさんが一人でやっているお店で釜めし。おでんやスジ肉煮込みをサービスで出してくれた。釜めしは安くておいしいしボリュームがある。
O西さんは小田原で降り、ぼくはいーづかさんの車で小田厚~東名へ。渋滞はまったくない。渋谷駅前まで送ってもらう。お疲れ様でした。
その後、新宿でひさしぶりにイキルチカラバーへ。発掘された登山用ヘルメットを受け取り、焼酎を飲み、壁を登る。