10/22 六角堂宴会

土曜日は天気が悪かったので、自宅にて作業。
夕方からクラハイメンバー、ノリコさんの家へ。
「六角堂」というので、なんでかなと思っていたら、本当に家が六角形だった。2階の窓にスクリーンを垂らしてビデオの上映をやっているのだが、窓の外からそれがはっきり見える。裏なので左右逆だが。
裸の男の人が、奇妙な動きをしている・・・
映像がかかっていた。小山田大の「forte」だった。


宴会には、これまで岩場で一緒に登った人、講演会で一緒になった人、初対面の人など。いずれもぼくよりずっと上手で経験あるクライマーたちが集まっていた。
ビールと瓶入り紹興酒と、家主手作りのおいしい料理がどっさり。ぼくは芋焼酎を持参。
ハイライトは茹でたての上海蟹。甲羅を割って、卵とミソにくらいつく。しかも欠席者が出たので蟹があまってしまい、おかわりも可能という豪勢さ。
中華風生魚のサラダ?、麩の入ったすじ肉煮込みやブルーチーズたっぷりのニョッキなども絶品。
ビデオの方は平山ユージ「Live in Japan」、情熱大陸の小山田大と山野井泰史、映画「運命を分けたザイル」などと続く。やがてボルマットをベットに寝る人が一人、二人・・・
結局、3時半にいとまを告げて帰途へ。寝たのは4時過ぎだった。