8/31 PUMP2で11bを2本RP 帰りはまた土砂降りびしょ濡れ

この土日は、登山仲間(一般縦走のみ)と南アルプスの北岳を登ることになっていた。だが、連日の大雨で土日も悪天候が予想され、計画は断念。やっぱり北岳はバットレスを登れ、ということだろうか。

日曜日、行く先がなくなってしまったが、幸いクラハイのSさんがPUMP2でのクライミングパートナーを探しているということなので、連絡をやり取りして31日PUMP2へ行くことにした。

自転車でPUMP2行くのは久しぶり。多摩川の水も大雨でだいぶ濁って増えているようだ。


ロープエリアはすごい混雑している。午後になると床で横になっている人も多く、ビレイしていて踏んづけそうになる。自分も前夜遅かったので、床で寝てしまったが。

先週1便だけ出して、完登できていなかった一反木綿の赤↑11bに取り付く。前回は中間部、右に移るところでいろいろ迷っているうちに力尽きてテンションしてしまった。今回はここが一発で解決できてRP。11bにしてはお買い得かと。

次に、来月8日にホールド換えとなる100°右端の紺+ 11b。途中がけっこう細かかったり、スローパーだったりして苦しめられる。結局4便かかってRPできた。

最後に100°左端の桃/11bに取り付く。理恵さん課題なので、リーチ的には問題ないはずだけど、やはり中間部より先が難しい。2便目は腕が終わっていて、完登できず。

帰り道、府中市内に入ったあたりで雨が強くなり、最後は土砂降り。レインウェアを着ていたけれど、フードをかぶるのを忘れて襟元から浸水。荷物は防水袋にしまってあったので無事だったが、アークテリクスのバッグが、乾く間もなく臭ってきた・・・

一反木綿 白■ 10a ○

一反木綿 赤↑ 11b ○

100° 紺+ 11b ×、×、×、○

100° 桃/ 11b ×、×