7/20 等々力までサイクリング

3連休の中日で、クライミングはお休み。

朝はベーグルカンパニーのプレーンと雑穀を食べる。半分に切ってトースターで暖めると、表面がカリっとしていて、中はモチモチ。焼き立てをそのまま食べるのとは、また違うおいしさ。

昼前に自転車で家を出る。多摩川サイクリングロードを下る。狛江のあたりではいかだレースをやっていた。数年前、府中青年会議所主催で手作りいか
だレースが開催され、無線クラブでサポートしたことがあったが、それよりかなり規模が大きい。おかげでサイクリングロードも人が多くて走りにくい。


二子緑地で仲間と合流する。そこからちょっと上流に戻り、サイクリングロードを外れて成城学園方向へ。野川の横道に入ったところで自転車がスタックした。チェーンが切れてしまった。以前から危なししげだったピンが抜けてしまったようだ。

炎天下、汗と油にまみれて悪戦苦闘すること30分、どうにかブレードとピンを交換して修理終了。

ここから世田谷通りに出て、ネパールレストラン「マウントフィッシュテール」 http://www.mt-fishtail.com/ へ。日曜日のランチはバッフェになっていた。

いろいろ食べて、ナンもおかわりしてお腹一杯になる。

しばらく休んでから多摩川サイクリングロードに戻る。二子玉川を越え、兵庫島公園で休憩。河原は暑いけれど、木陰はきもちいい。

お腹一杯だったのが、少し減ったので、さらに下流へ。本日の目標となった等々力渓谷へ。本当は羽田あたりまで行くつもりだったが、しんどくて断念したのだ。

等々力渓谷は、下まで降りていくとひんやりとしていて気持ちいい。ゴルフ橋まで上がり、そこからまた環八の下を通って等々力不動尊まで。残念ながら売店はちょうど営業時間が終わったところ。

境内でぼんやりしてから、また多摩川へ。横浜へ帰るメンバーとここで別れ、またひたすら多摩川サイクリングロードを登る。河原を埋め尽くしたBBQやいかだレースもすでに終わっていて、だいぶ走りやすくなっていた。

いったん家に戻り、荷物を積み替えてから国分寺ティップネスへ。ロッカールームでバンド仲間のI沢君とあう。今度、八ヶ岳赤岳に連れて行ってくれと言われる。ちゃんとしたレインウェアを買うことを条件に、計画を進めることに。