通勤途中で自転車がトラブった

新しいチェーンに換えて初出勤。

東八道路の試験場前では、バスが2台、左車線をふさぐように停まって、パトカーが来ている。何事かと思ったら、バスとバスの事故で、1台の後部にぶつかった跡。プロ同士なわけで、珍しいんじゃないかな?


ずっと快適に走っていたが、笹塚あたりで急にチェーンがガタガタ言い出す。勝手にギヤが上がったり下がったり。どうしたんだろうと思っていたら、とうとうアウトに外れてしまった。

よく見ると、チェーンをつないだところの外プレートがなくなっている。チェーンをつないだときのピンの押し込みが足りなかったのだろうか。

chain.jpg
なんとか会社まで到着。家にある切った残りのチェーンで修理できるはずなので、今夜は会社に置いて帰ろう・・・