5/12 ヨガをやってみた

「ヨガは集中力を高めるために93年から始めたんですが、始めた瞬間から目に見えて効果がありましたよ。その後すぐの大会(ワールドカップ)でいきなり優勝したんですよ」(平山ユージ氏インタビュー 「クライマーズ・ボディ」より)

というわけで、ティップネスでヨガをやってきた。60分の入門コースだ。本格的にヨガをやっている人に言わせると、フィットネスクラブのヨガなん
て、大人数でインストラクターの目が届かないし、そもそもインストラクターの質に疑問があるという。だけど、クライミング上達のためなので・・・


参加者数十人のうち男性はぼくと年配の一人ぐらいで、あとは女性。入門書なども、女性対象のものばかりだったりする。

ピラティスでもそうだったけれど、恥骨を引き上げるとか、骨盤を回すというのがなかなかイメージつかめない。こういうのが大事なんだろうな。集中力は、どのぐらい身に付くだろうか。

座って、腕を背中から回して足首を掴む、というのはできなかった。身体堅いなぁ

しばらく、ティップネスでは筋トレより柔軟性やバランス、持久系のトレーニングをメインにしてみよう。