3/22 また春がもどった二子

土曜日、N子さんと二子へ。途中、K子さんを横瀬駅でピックアップするのだが、出だしが遅れたのと、ぼくが免許証入り財布を自宅に忘れて取りに戻ったため、40分も待たせてしまった。

木曜日の雪もすっかり溶け、ぐちゃぐちゃだった登山道もだいぶ乾いてきた。ただ、岩場は雪解け?の水が上の方から垂れており、ホテル二子の上部など登れない。

朝から10度を超す陽気で、かなり賑わっている。現地でヤマダさん、GAIDAさんと合流。

温度計のかかっている木の根本に新しい花が飾られ、線香があげられていた。3年前に高校1年の星智之君が墜落死亡事故を起こした命日(3月16日)で、親御さんなどが来られたようだ。

hosi.jpg


星君の関係者で母親に連れられた若い女の子が来ていた。ぼくがまだまだ登れない「ノースマウンテン」(5.12a)を、テン山ながら初見でトップアウト。
ルートが空いて無くて再トライはできなかったが、たぶん2撃でRPしちゃいそう。なんとまだ小6で、4月から中1だという。すでにユースで活躍中の三浦絵里菜さんだった。恐れ入りました。

で、自分の「ノースマウンテン」トライ。

1便目は相変わらずテン山。それでもまずいところのムーブを微調整する。

夕方、2便目。下部がすんなり抜けられ、大レスト。核心部も越えて無事に最後のコルネでニーバーが決まる。これでRPかと思ったが、コルネに乗り込んで右のホールドをつかむところで力尽き、フォール。

これまで残置されていたヌンチャクは、持ち主がRPしてしまったので、自分のと掛け替える。あまりヌンチャクを持参してなかったので、手持ちを使い果たしてしまう。

夜は小鹿荘で温泉に入り、3人で下吉田キャンプ場に泊まる。N子さんが用意してくれたキャベツとソーセージのスープがボリュームあり、お腹いっぱい。