3/16 二子もだいぶ混雑してきた

夜中、鼻がつまってしまい完全に息ができなくなって、何度も目が覚める。口を開けて寝ているので、のども渇く。

朝は家からもってきたパックライスを電子オーブンで温め、納豆+生卵。それにインスタントスープという食事。このキャンプ場、電子オーブンが自由に使えるのは便利だ。

6時半起床で、早く出ようと言ってたのだが、あっという間に他のパーティは出発し、またまた最後となってしまう。岩場に到着したら、早い人たちはすでにアップ済み。ぼくらが「悪魔のエチュード」でアップする頃には、FJさんら東京からの日帰り組も到着してしまう。

冬は早く来ても岩が冷たいので登り出せないが、もう朝から平気で登れる。もっと時間を大事にしないと。来週は朝5時半に起きることにしよう。


アップ後、「ノースマウンテン」に。

4ピン目でニーバーがすんなり決まって落ち着いてクリップし、少し両手をレストすることもできた。これでうまくいったかと思ったが、次に右手で上のガバフレークを持つところで手順を間違えてフォール。左手でアンダーホールドを先に取っておかなければならない。

その上の大レストポイントでは、両足を開いて右肩をコルネに押しつけるとノーハンドレストできた。肩でオカモチする感じ。ちょっと足腰が疲れるけれど。

テン山で終了点直下まで到達。ここで、右手のアンダーホールドが取れない。左手パームでコルネに乗り、右手でカチを中継して上のヒダを取り、さら
にその上にあるガバを取るところまではできるが、もっと上に行くには右手をさらに数センチ上にあるアンダーホールドまで持って行かないと無理。しばらくこ
こで悪戦苦闘していたが、解決できないままテンションムーブで上を取って終了点クリップ。

昼過ぎ、初めて見る女の人が「ノースマウンテン」を登っていた。かなり上級者のようで、よどみなくスムーズに上まで抜ける。ぼくが苦労している最
後の箇所は、右手でヒダを取ってから左足をトゥーフックし、左手をかかりのいいポケットホールドに持ち替え。体重を右に移してから左手でアンダーホールド
を取っていたようだった。ビデオ撮影しておけば良かった。

その後で2便目を出す。相変わらずテン山。問題の箇所は右手でヒダを取ってから左手を上のかかりの良くないパームに上げ、右足を左に上げて耐え、
右手をフリーにしてアンダーホールドまで飛ばすことに成功。だけど、その後が続かず、疲れてしまったので終了点クリップはあきらめて敗退。

N子さんは、本日2便目で「モダンラブ」がかなり上までノーテンでいけるようになってきた。RPの日も近そう。

今日はノースマウンテンが5、6人待ちという状態。しかもRPできてない人がほとんどなのでハングドッグが長く、なかなか回ってこない。3便目は日没であきらめた。どうせ手が終わっていて登れないだろうけれど。

帰りは秩父の「悦楽園」。ここの大盛りラーメンや大盛りチャーハンは普通の2倍以上の大盛りで有名だけど、ぼくらは普通盛りの焼き肉定食。それでもけっこうご飯があって食べきれなかった。