城ヶ崎二日目 進化なし

昨夜は缶ビール2本飲んで、10時過ぎにさっさと就寝。朝は6時半に起きた。

空は曇っているけれど、風もなく案外暖かい。

jougasaki.jpg
まずは「海賊フック」(5.10b)でアップする。いつもながらスラブのトラバースはスリリングで面白い。

そして課題の「ホワイトシャーク」(5.11c)に取り付く。


1便目、やはり水平テラスから3ピン目横のガバに届かない。昨日、O西さんの登りをデジカメのムービーで撮影し、研究したのだが、同じ登り方はできそうにない。

力尽きて敗退。

2便目、問題の場所のムーブを変えてみた。右手でカンテのカチを取り、左足を下げて伸び上がったところ、すんなり3ピン目横のガバに届いた。本当
の核心部はこの先だった。カンテ沿いに3個のホールドがある。一番上のカチを取らなければならないのだが、なかなか手が届かない。2番目のカチホールドを
右手で取り、右足を棚に上げてひねる。それでも一発で一番上のカチには届かないので、その下で中継し、なんとか上を取る。

身体を右に振り、スラブの先にあるホールドを取ろうとするのだが、これまた手が届かない。たぶんガバなんだろうけれど。何度かやって、ガバの隣に指先が触れたところでフォール。リーチのある人なら一発で取れてしまうのだろうけれど、チビはもっと工夫しないとダメだ。

3便目、ヨレてしまい3ピン目まで到達できなくなって敗退。腕がパンプするというより、指の保持力がなくなった感じ。ヌンチャクはヤマダさんに回収してもらう。

やはり限界グレードはそう簡単に登らせてくれない。ただ、昨日よりは腕の力はそんなに消耗してなく、登り返しは割合すんなり突破できた。

湊屋旅館で日帰り入浴し、伊東のふしみ食堂でアジ叩き定食。ホワイトシャークがRPできたら金目鯛の煮付け2500円なりを食べることにしよう。