12/17 赤坂プリンスで政治家パーティー 後 B-PUMPへ

動物愛護運動をやっている関係で、自民党環境部会長である中川雅治参議院議員のパーティ券を押し付けられるに行く。今は赤坂プリンスではなく、グランドプリンスホテル赤坂というらしいが。

3年前の参議院選挙では東京選挙区でトップ当選したということだが、印象にない。あのときはだれに投票したっけかな。青島幸男や上田哲が出ていた。

来賓には森元首相や石原伸晃、小池百合子なんかが来ていた。小池百合子は元環境庁次官だった中川氏のことを「こういう方が防衛次官だったらよろしかったのですがね」と。

夏の参議院選挙で落選した保坂三蔵側の陣営がメインなのか、丸川珠代は姿を見せず(と思ったが、ちょっとだけ登壇したそうだ)。


挨拶、乾杯の後は食事に。立食だったが、あっという間に食べ物はなくなった。テーブルを占領し、手分けして料理をごっそりもってくるおばちゃんパワー恐るべき。かろうじてローストビーフにありつけたのが不幸中の幸いか。ご飯がなくなって、カレーソースだけ食べている人もいた・・・

ウィスキー水割りと、ビールと、青ヶ島の焼酎を1杯ずつ飲んで、ちょっと酔っ払う。

見付から四谷まで歩いて酔いを醒ます。時間があったので荻窪でB-PUMPへ。Hさん、M香さんとお会いして「顔がちょっと赤いですね」と言われてしまう。

B-PUMPは2階がホールド換えで、まともに課題がないので1階へ。酔っているせいか、二日連続クライミングした疲れか、3級が登れずボロボロ。弱いなぁ