11/4 瑞牆山正面壁「山河微笑」

日曜日は、土曜日よりは暖かかった。1ピッチ目から長袖Tシャツだけでいける。3ピッチ目、クラックからフェイスに出るところが中々出られず、時間をとっ
てしまい菊池さんに急かされる。4ピッチ目のオフウィズス。右手のフィストはがっちり決まるものの、フットジャムが決まる気配もない。しばらくもがいてい
たが、クラックの左外にスタンスを発見し、立ちこんでなんとか上へ。



sanga1.jpg

大ヤスリ岩の上に人がいた

sanga2.jpg

頂上から懸垂下降する

 
撤収後は韮崎ICのちょっと先にある水琴茶堂という和風ファミレスで食事。キムチチゲで最後は雑炊に。食べすぎである。中央高速は30kmの渋滞という表示だったが、まぁまぁ流れており、2時間ちょっと渋滞を抜けた。

今回の菊池スクール、クラック・マルチピッチ講習ということで、習得したかったクラックの基礎技術を習えなかったのは残念だが、フィンガー、ハン
ド、フィスト、ワイド、チムニーなどさまざまなタイプのクラックを体験でき、極めて価値があった。マルチピッチのシステムも、本では読んでいたものの、リ
アルに体験できたのはうれしい。

写真を追加:

mizugaki02.jpg
mizugaki03.jpg
mizugaki04.jpg
mizugaki05.jpg
mizugaki06.jpg
mizugaki101.jpg
mizugaki102.jpg
mizugaki103.jpg
mizugaki104.jpg
mizugaki105.jpg
mizugaki106.jpg
mizugaki107.jpg
mizugaki01.jpg
mizugaki108.jpg