8/18 兄岩で「スケアクロウ」をフラッシング

この週末はBMさんと、2週間ぶりの小川山。このところジムにも行ってないので、登れるかどうかちょっと不安。
廻り目平に到着すると、すごい車の台数にテント。奥の水場前など、ぎっしり車が並んで歩いて通るにも苦労するほど。それでも西股沢沿いにスペースを見つけ、テントを設営。
今回も兄岩に行く。西股沢を渡渉するのに、兄岩直下より上流の弟岩あたりで渡った方が、石の並び方もよく、楽に渡れる。
テン場の混み具合とは裏腹に兄岩はガラガラ。暑くもなく、乾燥していてコンディションはとてもいい。


まず、前回宿題となった「三日月のピンクリップ」(5.10b)でアップ。朝一なのでちょっと不安もあったが、足を信じて核心部の立ち込みをこなし、レッドポイント。
次に「G’day mate」(5.10c)。2ピン目の先で右に行き過ぎてしまい、戻ろうとして力尽きて落ちる。頭から宙吊りになって焦ったが、擦り傷程度で済んだ。休んでから再挑戦し、ボルト直上でレッドポイント。
前回、BMさんが一撃し、他の人のブログなどでも「10b/cじゃないの」などと書かれていた「スケアクロウ」(5.11b/c)にトライ。2ピン目の先で行ったり戻ったり。クラックで右手フィンガージャム、左手でガバを掴もうとすると・・・カタカタとホールドが動く。体重かけたらはがれそう。ここはアンダーで持ってフィンガージャムを信じ、思い切って足を上げたら無事に上のホールドが取れた。その先はガバの連続で楽勝。限定あるのかな? 無事にマスターフラッシング。限界グレード更新したのだけど、本当にいいのだろうか?
テン場に戻ってきたら、ぼくらのテントの前に巨大テントが張られていて、大集団が占領。ちょっと通りにくかった。
夜はダッチオーブンで牛肉ごろごろのポトフ、レタスにツナ缶のサラダ。
三日月のピンクリップ RP 2ピン目、ヌンチャク右側のくぼみに右足を上げ、立ち込むのがポイント
G’day mate RP 右が登りやすそうだが、行き詰まる
スケアクロウ MFL テラスに立って左クラックをフィンガーで登る 超お買い得