2002 ALL JA コンテスト

電信電話部門シングルオペオールバンド 17位

長沼固定局よりXAM(電信電話部門シングルオペマルチバンドM)に 出ました。
<結果>
 バンド  交信局数  得点  マルチ
  3.5 MHz      154       154      39           25mH 逆V
    7 MHz      172       172      40           33mH 2ele
   14 MHz      140       140      35           31mH 3ele
   21 MHz      123       123      26           30mH 5ele
   28 MHz       50        50      12           18mH 5ele
   50 MHz      186       186      15           20mH 6ele
  合 計       825       825 ×  167  =  137775

<タイムチャート>
  |21 22 23 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20|合計
--+-----------------------------------------------------------------------+----
80| -  -  -  - 16 38 29  1  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 25 44  1| 154
40| -  -  - 20 14  -  -  -  -  -  1 35 47  3  -  - 13  1  8  -  -  -  - 30| 172
20| -  -  -  8  -  -  -  -  -  -  -  -  - 26 12 52  4 22  4  -  5  7  -  -| 140
15| -  1 61  1  -  -  -  -  -  -  -  -  -  6 17  -  -  6  3 13 15  -  -  -| 123
10| -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 16  -  -  9  2  8 15  -  -  -  -|  50
 6|85 50  -  -  -  -  -  9 30  -  5  -  -  -  -  -  -  -  7  -  -  -  -  -| 186
--+-----------------------------------------------------------------------+----
計|85 51 61 29 30 38 29 10 30  0  6 35 47 51 29 52 26 31 30 28 20 32 44 31| 825
累|     197      294      363      404      531      640      718      825|

昨年より1万点ぐらいアップしました。
AFA40が春の嵐のため、2本のエレメントがほぼ60度ぐらいの角度になっ
ており、またCL20の第一導波器はクランプ破損のため、3エレで使用し
ました。AFA40は7.2MHzあたりに同調しており、国内バンドではSWR>3
の状態。無理矢理アンテナチューナーで出しました。
28日の夕方、タワーに付いている10MHz逆Vを外して7MHzの逆Vを貼ろう
としたのですが、タワーにくくりつけてあるバランのターミナルに7MHz
逆Vの端子が入らない!! 最低限の工具しか持って登ってなかったし、す
でに暗くてよく見えない状態だったので逆Vはあきらめました。
リグとPCを起動し、50MHzをワッチしながらビールを開けて。ただ昼寝
する時間がとれずやや眠くなってしまいました。町田をさっさと切り上
げるべきだったか (^_^;
開始15分前ぐらいから50MHzでCQ出していたけど、誰も呼んで来ない…
おかげでスタートダッシュは快適でした。
ただ、4時台、6時台は寝てました。
28MHz、50MHzは昼間ときどきチェックしていたけど、Eスポとか出てない
ようですね。50MHzで明け方にGWで3エリアが取れたのは進歩です。これ
まで落していたんですから。
21MHz、28MHzは昨年を下回っています。コンディション悪かったのでしょ
うか。あと50MHzが寂しいような気がしました。
ローバンドはCWでCQを出すことが多かったのですが、やはり一発でコール
が取れない病気が直りません。SとH、WとVとか間違えるし。2局以上に同
時に呼ばれたらまったく聞き分けられないし。速くても取りやすい符号、
遅くてもトチル符号というのがあります。ただ、こっちが23WPMでCQ出し
ているのに40WPMぐらいで呼んで来る局、いやがらせかい?

まぁ、今回は熱意がなかったのが敗因のような気がします。アンテナがば
らけているのは以前から分っていて、時間もあったのにまじめに修理して
ないし、CGBなどの分析、作戦立て、目標設定など何もやってなかった。
[BACK]