フィールドデーコンテスト

FM 25位でした

八王子の土地へ移動。もちろんパンザマストに上げたアンテナは使わず、 お化けポールを車で踏んでアンテナを展開。またまた散々な結果に。
 バンド  交信局数  得点  マルチ
  3.5 MHz       69        69      30
    7 MHz       97        97      33
   14 MHz       27        27      19
   21 MHz       34        34      22
   28 MHz       28        28      11
   50 MHz      137       137      19
  144 MHz       51        51      10
  430 MHz       54        54      12
 1200 MHz        7         7       5
  合 計       504       504 ×  161  × 2 = 162,288

<タイムチャート>

   |21 22 23 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14| 計
---+-----------------------------------------------------+---
3.5| -  -  -  - 13 15 25 16  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -| 69
  7| -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  3 45 13  -  -  9  6 21| 97
 14| -  - 17  -  -  -  -  -  -  -  -  -  3  2  1  1  3  -| 27
 21| 4  - 12  -  -  -  -  -  -  -  -  -  5  -  7  2  3  1| 34
 28| -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  6  - 13  6  3  -| 28
 50|65  1  -  - 16  4  -  6 16  7  1  -  -  -  - 11  2  8|137
144| -  -  - 38  -  -  -  1  -  -  -  -  -  6  -  -  6  -| 51
430| - 34  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 14  -  -  6  -| 54
1200 -  3  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  4  -  -  -  -|  7
---+-----------------------------------------------------+---
計 |69 38 29 38 29 19 25 23 16  7  4 45 27 26 21 29 29 30|504
累 |     136      222      286      342      416      504|
6m AND Downで出遅れてしまい、準備が間に合わなかった反省から、早めに 来て、設営して、ビールでも飲んで昼寝のはずが結局夕方から…
トライバンダー3eleはさっさと組み上げて、お化けポールで8m高に。ところ が3.5/7の逆Vをどう展開するか、悩んでいるうちに時間が経ってしまいまし た。最終的にパンザマストに給電部を縛り付け、隣の資材倉庫をまたぐよう にしてエレメントを展開しました。でも、途中で暗くなり、もう下からはワ イヤーがどうなっているのか見えません。夏至から1ヶ月半で、ここまで日暮 れが早くなるのですね。
天気が良ければタープ張って戸外で運用しようかと思いましたが、朝の雨で 下が泥沼になっており、エアコンの使えないハイラックスの中でやることに。
それでも、助手席にリグをセットし、すべての同軸をつなぎ込み、発発を動 かして、開始時刻を迎えることができました。夕食はレトルトカレーとパック ライスを持って行ったのですが、これはライスを温めたところで時間がなく なり、抜き。
まず、2400からスタートしようと思ったのですが、まったく聞こえない。ビー コンも聞こえない。
すぐに諦めて21MHzから出ましたが、あまり調子良くないのでさっさと50MHz にQSY。そうしたら3〜4QSO/分ぐらいでランニングできました。
22時から1200MHzに行ったのだけど、ぜんぜん人がいない。3QSOして430MHz FM へ。う〜ん、いないわけじゃないけど空いている。レートが上がりません。
多少ランニングしていたら突然発発がストップ。開始前に満タンにしたのに、 どうしたんだろうと思って、いやな予感がしたのですが、置き方が悪く、斜め になっていてタンクからの燃料が止まってしまったようでした。なにしろ、 下がドロですからね。
23時からは14MHzに移りました。この時点ではそこそこ九州・中国が開けてい ました。だいたい21MHzも同じような感じ。だけど、ガンガンできるというわ けではない。0時からは144MHzにいって、はじめてFMでも少しだけ交信しました。 1時には3.5MHzにQSYしたけど、フォーンではCQ出す隙間がない。しばらく呼び に廻りました。ここでボ〜としてしまい、時間をロス。
眠気を覚ますために50MHzでCQ出してすこし元気付け、2時から4時半ぐらいまで 3.5MHzのCWに出ました。
明け方は、断続的に寝てしまいましたが。
明るくなったので、逆Vを見ると3.5のエレメントと7のエレメントがからみあっ ています。パンザともお祭りしているようです。これじゃ7のSWRが下がらない はずです。
とりあえず、食べ損ねたカレーを温めて朝食としたところでRXCが遊びに来まし た。ここで意を決してパンザに登り、絡み合った逆Vをほぐして張り直しました。 これで、7MHzCWに出て、けっこうランニングできました。
後は、HFハイバンドと50MHzのオープンを警戒しながらQSYを繰り返すというパ ターン。
ラストは、50MHzフォーンでCQ出していたのだけど、あまり呼ばれませんでした ねぇ。おまけに終了5分前に突然すごい雨が降り出して。土砂ぶりで外が見えな くなるほど。ケーブルを通している窓から雨が振り込んで来ます。もう、この 時点で運用を諦め、リグの電源を切って窓を閉めてしまいました。
町田ではそれほどひどい雨ではなかったようで、本当に局地的豪雨でした。 10分ぐらいでやんで、後は晴れましたが、しばらくは回りが池状態でした。 おかげで、撤収時も泥々に…
今回はCWで積極的にCQを出してみました。特にHFローバンド。
括弧内がCW数です。
3.5MHz	69(50)	72%
7MHz	97(71)	73%
14MHz	27
21MHz	34
28MHz	28(19)	67%
50MHz	137(18)	13%
144MHz	51
430MHz	54(3)	5%
1200MHz	7
Total	504(161)	32%
ただ、相変わらず一発でなかなかコールがフルコピーできず、JA1ZG? 状態を連発してしまいました。
疲れて来るとぜんぜんダメですね。集中力がもたない。それに、ゆっ くりCQ出しているのに高速で呼んで来る局もいるし :-(