全市全郡コンテスト

FMM 19位でした

建ったばかりの別宅シャックより運用しましたが、寒さと準備不足で昨年より 10万点減りました。
 バンド  交信局数  得点  マルチ
  3.5 MHz      113       113     107
    7 MHz       88        88      85
   14 MHz       49        49      47
   21 MHz       35        35      31
   28 MHz       26        26      23
   50 MHz      115       115      89
  144 MHz      102       102      76
  430 MHz      150       150     100
 1200 MHz       15        15      13
  合 計       693       693 ×  571  =  395703

<タイムチャート>

   |21 22 23 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20| 計
---+-----------------------------------------------------------------------+---
3.5| -  -  -  - 10  9 25  3 16 37  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  2 11|113
  7| -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 14  -  - 23  -  - 13  -  -  - 12 25  1  -| 88
 14| -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 11  -  -  -  -  - 37  1  -  -  -  -  -| 49
 21| -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 10  -  -  -  7  1 17  -  -  -  -  -| 35
 28| 3  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  1  -  2  -  9  - 10  1  -  -  -  -| 26
 50|17 22  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  5 34  2  -  -  -  -  -  - 35|115
144| -  -  -  7 25  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 38 32  -  -  -|102
430| - 11 68 16  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 55  -|150
1200 -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  7  -  -  -  -  8  -  -  -  -| 15
---+-----------------------------------------------------------------------+---
計 |20 33 68 23 35  9 25  3 16 37 14 11 11 23 14 34 31 38 28 47 44 25 58 46|693
累 |     121      188      232      294      342      445      564      693|
今回は直前に無理矢理建てたプレハブシャックからの運用でしたが、日頃の 手抜きによって、いろいろと問題が出ました。
トラブル
1. 昼より作業を開始したが、パンザから144MHzのスタックをおろし、HFトライ バンダーを上げ、2400MHzの設備をおろし、X-7000をあげるのにけっこう時間が かかった。
2. 毎度のことだが、3.5/7の逆Vを展開するのにエレメントがからみつき、1時間 以上を要した。
3. この間、パンザを登ったり下りたりの繰り返しで体力消耗。
4. 逆Vを展開しおわったらもう真っ暗。
5. パンザの根本で泥まみれになってとぐろを巻いている同軸をとりあえずシャッ クに窓から放り込む。
6. リグをセットし、コンビニで弁当を買って帰ってきたらすでに21時過ぎ (^_^) 開き直って食事。
7. ようやく21:24から6mでスタート。だけど、すごく弱い。SWRがレッドゾーン。
8. 標高180mとはいえ、丘の上は寒い。プレハブは断熱が貧弱だし、床はコンパネ 張っただけ。長袖シャツの上にスェット来て、さらにレインパーカ羽織って、下 はスキー用のタイツをはくもあまり効果無く、下半身を寝袋に突っ込んでの運用。 風邪気味だったこともあり、気分悪くなってそのまま横になってしばし熟睡。
9. 翌日、明るくなってからパンザに登って確認すると430MHzの八木からの同軸を 6mリグにつないでいたことが判明。どうりで飛ばないわけだ (^_^;
探したら、パンザの根本に泥まみれの同軸がもう1本残っているのを発見。ちゃん とアンテナあげる時に同軸にマークしておかないのがいけない。
10. 相変わらず、全市全郡のナンバーはまともに取れないという不安があり、CW でCQを出せずに終る。
12. 手抜きをしてX-7000をマストの下のほうに取り付けたので、マストの影響をだ いぶうけたみたい。特に1200MHz。
13. コンテスト直前まで、コンテストよりもKT-28SRの基礎工事をどうするか、な んてことばかり考えていて集中を高められなかった。
食事は
土曜日夜:コンビニ弁当
夜食:カップぜんざい
朝食:赤いきつね
昼食:カレーパンとカロリーメイト
終了後の夕食:パックライスとレトルトカレー、焼酎
翌朝は、同軸をバケツでごしごし洗い、きれにしてラベル付けました。