4/18 岡山大学学生寮同窓会2010

今日は岡山大学学生寮同窓会。北津寮(男子寮)・女子寮・青桐寮(養護教諭養成課程女子寮)の3寮卒寮生が一同に集まっての総会が岡山駅前ホテルグランヴィアで開催された。1期生の1950年入学から北津寮最後の1982年入学まで、200人以上が参加。もっとも1965年以前ぐらいまでが大半を占めており、ぼくらはごく少数派。先輩たちは元気だ。

金曜日の夜に新宿を夜行バスで出発し、土曜日の朝10時に岡山駅前到着。マクドナルドで時間をつぶして12時から味司野村で地元の友人たちと会食。秋田物産2代目社長の秋田オサム君、芸大彫刻科を出て現在は木彫りの仏像などを作っているよしもと君、ロックとバイクが大好きな3児のママよっちゃん。彼らとは1977年に地元のミニコミ「ワンダーランド」で出会った。当時ぼくは大学2回生で彼らは高校生。雑誌を一緒に作っていたのは半年ぐらいだったけれど、とても熱い時間を共有することができた。そして30年ぶりの再会でも、みんな変わっていなくて・・・ 清心女子高校3人娘の消息とか、えんえんと4時間ぐらい話に花が咲いた。

その後、オサム君の車で岡大に送ってもらい、構内を散策。久しぶりに大学裏をのぞいてみたら、狭い道が広くなり、ボロ学生アパート街がこぎれいなワンルームマンションに変わっていた。女子寮跡地経て東西道路から北津寮跡地へ。前回確認できた自転車置き場の基礎石は見あたらなかった。新BOXに入ったけれど、NUTSのBOXには立ち寄らず。教養グランド脇にある5・25大沢真君の慰霊碑に手を合わせる。今年はマル青同襲撃から35年目だ。

ペパーランドにも寄ってみたが、残念ながら慶子さんも伊勢雄さんも出かけていて会えず。名刺をスタッフの人に渡し、そのままスポーツ公園脇を歩いて岡山駅へ戻る。

西川沿いのカプセルホテルにチェックインし、ノートパソコンなど大きな荷物を置いて、すぐ近くの前夜祭会場へ。78、79年入学の後輩たちがメインとなって会場を予約してくれていた。ここではぼくが最年長。なぜか同窓会総会の通知はぼくの下、77年入学ぐらいまでしか送られてなく、前夜祭だけ駆けつけた卒寮生もけっこういた。名簿がきちんと整備されてないようだ。

2次会は近くのスナックへ。カラオケがあったのでみんなで古い曲ばかり歌って盛り上がる。最後に北寮寮歌を合唱して0時過ぎに解散。カプセルホテルに戻って爆睡。

日曜日は11時からグランヴィアで同窓会総会。広い宴会場に入ると、ぼくら70年代以降入学組のテーブルは一番端っこ。全体同窓会だとどうしても人数バランスでこうなってしまうのだな。76年入学は岡山市内在住の篤郎君だけ。女子寮生はゼロ。75年入寮もユウジさんだけだし、このあたりの学年はあまり集まらない。

それでも1次会、2次会と過ごして15時半に退席する。ワンダーランド時代のT君が迎えにきてくれるので、ロビーに降りたらすぐ声をかけられた。彼の車で、まずは倉敷のクライミングジムRocksへ。PowerNavi BCAAを扱っていただけないかということで、電話をしたことがあり、直接ご挨拶というわけだ。街道沿いのかなり広い建物で、高さも10m以上ある立派なもの。ボルダーだけでなくリードも十分に楽しめるだろう。

その後、また岡山市内に戻り、表町3丁目で夕食。19時過ぎに表町商店街をぶらついてみたが、日曜日の夜だというのにほとんど人気がなく閑散としている。かつては映画館が並んでにぎわっていた千日前が、コインパーキングだらけになっている。T君は岡山市が衰退したというよりは、車で出かけるようになって買い物や遊びに行く先が分散したせいではないだろうかというが、地方都市はなかなかきびしい状況なのだろう。

「4/18 岡山大学学生寮同窓会2010」への3件のフィードバック

1. ご無沙汰しております。
    たまたま、このブログをみつけました。
    みなさま、お元気そうですね、寮の集まりなど全く知らなかったのでちょっとびっくりしました。
    女子寮生はゼロとありますが、連絡もゼロなんではないでしょうか。

2. 岡田さん、お久しぶりです

この同窓会はずっと上の渡辺先輩などが幹事として開催したので、70年代以降の入寮生は北津寮でもおまけ的存在でした。女子寮は連絡が行ってないんじゃないでしょうか。酒向さんも知らないとのことでしたから。

学部を含めて、同窓会は東京以外あまり活発ではないようですね。東京周辺の卒寮生は春の花見と年末の忘年会プラスアルファで年3回ぐらいは集まっています。キヨタカ君のお嬢さんが7月に横浜で結婚式するので、また集まることになりそうです。

おっけも元気にしています。先週、お父さんが亡くなって丸亀へ行きましたが・・・

3. さっそくのお返事ありがとうございます。
    みなさま、お元気そうでなによりです。
    清隆君のお嬢ちゃんがご結婚とは、ほんとうに時がたつの速いですねえ。
    小宮山さんの教会のHPを見つけたりとかしてたのですが
    昔懐かしいものを探し出すのは、年のせいかもしれません。

大阪におります。
    来阪のおりにはご一報を。