02/02 またもや筋肉量減少の体脂肪増加

21時30分からのナイキトレーニングクラブが、上田インストラクター退職によって21時15分からになった。会社を出るのにちょっと手間取り、国分寺駅着が21時12分。ぜったい間に合わないので、ゆっくり着替えてまずは体脂肪測定。

このところ喉が痛く、熱はないけれどトレーニングを休んでいた。土曜日はロッキーで試飲会、日曜日は渋谷で映画。食事も減っているけれど、体成分はどうなっていることやら。

2月2日 1月26日 1月17日 1月6日 11月6日
体重 55.7kg 56.6kg 54.2kg 57.5kg 56.6kg
筋肉量 44.2kg 45.0kg 42.6kg 45.9kg 44.6kg
体脂肪量 9.0kg 8.9kg 9.1kg 8.9kg 9.5kg
体脂肪率 16.1% 15.8% 16.8% 15.6% 16.7%
基礎代謝 1380 1397 1,343 1,419 1,388
基礎代謝率 24.78 24.73 24.78 24.68 24.52
フィットネススコア 78 79 76 80 78

やっぱり、筋肉減少、体脂肪増というよろしくない結果。ちょっとでも運動と食事の質・量を落とすと効果てきめんだ。

測定の後は、久しぶりにスミスマシーンで筋トレ。軽くスクワット、デッドリフト、ベンチプレスなどをやる。スクワットが40kgと50kg、60kgで10レップスずつ。デッドリフトが40kgで10レップスと50kgで10レップス2セット。ベンチプレスは30kgで10レップスずつ3セット。
コアトレやってストレッチして風呂に入って帰宅。このレベルから運動量を上げてキープしたい。

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