バズマーケティングの実験

バズマーケティングとは口コミマーケティングとも言う。ネットの世界ではブログなどに商品・サービスの紹介記事を書いてもらい、サイトへのアクセスを誘導したり、検索エンジンでの上位表示を狙う手法だ。自然発生的に口コミで広がればうれしいのだが、そう簡単には起こらないので、通常はお金を払って書いてもらう。広告の一種だ。
PowerNaviのサイト は2007年の秋にオープンした。インタビューを載せたり、用語辞典を作ったりなど、コンテンツを増やすとか、相互リンクをお願いするなどSEO対策はいろいろやっている。
それでもGoogleで「BCAA」というキーワードで検索すると30~40位ぐらいをうろうろしている。


今回、試してみたのがブログに紹介記事を書いてもらう方法。ドリームニュースというニュースリリース配信サイトに申し込むと、オプションで100名のブロガーに記事を書いてもらい、指定サイトに指定キーワードでリンクを張ってくれるという。
ちょうどボルダリングワールドカップで野口選手が優勝したので、優勝記念2割引セール実施、というニュースリリースを流した。
ボルダリングの記事なんて書けないだろうと思っていたら、一晩で100件のブログに掲載された。たいしたものだ。
だが、SEO効果としてはほぼゼロだったみたい。逆に「リンクを金で買う」行為としてペナルティを課せられる危険性もあったのだが、それもなし。不動の30位というところか。
100件のブログに掲載されてもGoogleではほとんど認識されていない。だいたいこういうニュースを書くブロガーというのは1件いくらでやっていて、一日中ニュースが届くたびにブログを書いている。だからそのブログは化粧品からサプリメント、パソコン用品、自動車用品、ゲーム、株と何でもありだ。そしてPageRankは限りなくゼロに近い。
Googleは専門性、有用性の高いサイトからのリンクを高く評価し、低いサイトからのリンクは低く評価するようになっているらしい。そもそも、Googleで
link:http://powernavi.erde.co.jp/
とやってリンク元を調べても12件しか出てこない。Yahoo!では659件表示される。
不思議なのはGoogleのリンク。12件中3件が「啓代の部屋」からで、もう3件がPowerNaviのサイト内リンク。同じIPアドレス、同じドメインからのリンクは排除するのではなかったのか?
Yahoo!だとちゃんと菊池さんや船橋ロッキー、ベーグルカンパニー、雪山大好きっ娘。、Atorix、N子さんといった知り合いのところからのリンクが表示される。
とりあえず、ニュース配信サイトのブロガーオプションによるバズマーケティングの実験は、PowerNavi BCAAについては効果無しという結論に。

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