11/28 府中公園で「第23回朝鮮文化とふれあうつどい」の撮影を担当する

主催者、チマチョゴリ友の会の松野さんからは、「準備作業など、裏方の人たちもたくさん写して」と頼まれたのに出遅れてしまい、10時過ぎに府中公園着いたら、すでにフリーマーケットにはお客さんが大勢入っていた。それでもステージ周りの準備をしている人たちや朝鮮学校オモニ会の屋台裏で調理しているシーンなどを写す。

続きを読む

11/27 鶴田山でドローン撮影してムーンベースの片付け

8時33分東山梨着の電車。齋藤さんにピックアップしていただき、鶴田家経由鶴田山へ。今日は鶴田山で子どもの落ち葉ソリコースを作る。以前作ったコースはカーブで谷側に落ちてしまうので、カーブ側を高くしてバンクを作る。少し登ったところにボルダーがいくつか転がっている。火山でも川辺でも無いのに、なぜ巨石があるのか不思議。子どもがボルダリングできるようにちょっと整備した。

続きを読む

11/21 某岩場開拓2日目

朝、山荘の窓から下を眺めると見覚えのある建物があった。車で寄ってみたらやはり隣は府中山荘。調布市八ケ岳少年自然の家との境に立っている赤い屋根の平屋長屋は、どうやら自分が小学6年の林間学校で泊まった建物のようだ。50年以上経過しても残っているとは。また20km走ってみずがき湖ビジターセンター駐車場でヤマシンさんと合流。今日はヤマシンさんの車に3人乗って岩場開拓へ。

続きを読む

11/20 北杜市某所で岩場開拓

10月31日一杯で林道川上村・川上牧丘線が閉鎖されたので東股沢開拓は6月まで休止。北杜市の某岩場開拓チームに誘われて竹本さんと行ってきた。いつものように20時ごろ自宅を出て下道を走り、1時過ぎにみずがき湖に到着。最初、ナビに「塩川ダム駐車場」と入れておいたらダム湖を越えて増富ラジウムラインから1kmぐらい下がった展望台駐車場に着いてしまった。ここではないだろうと引き返し、みずがき湖ビジターセンターに。

続きを読む