01/27 Perlでダブルクォーテーション内のカンマを取り除く方法

もう10年以上,JARL(日本アマチュア無線連盟)のコンテスト委員として,コンテスト結果のHTML化というのを担当している。審査が終わり,順位が確定したデータを事務局から受け取り,HTMLファイルにするのだ。最終的にはJARLのコンテストページに掲載される。
続きを読む

EC-CUBEの会員データを移行する

コンテンツ自体は2.3.4から最新の2.13.5にアップデートしたわけだが,問題は顧客データの移行だ。少ないといえども10年間運営していると数千人のお客様が登録されている。暗号化されているパスワード,購買履歴,購買ポイントなども間違い無く新システムに引き継がなければならない。
続きを読む

01/02 PowerNavi OnlineShopのEC-CUBEをバージョンアップした その1

ERDEが2007年から運営しているサプリメントのPowerNavi オンラインショップ。EC-CUBE2.3.4のままずっとバージョンアップしないまま10年経ってしまった。とっくにサポートは終了し,セキュリティホールもそのまま。危ないとは知りつつも非常に面倒なため,放置していたが,正月休みを利用して一気に最新のEC-CUBE2.13.5にあげた。
続きを読む