このところ月刊「ステレオ」は毎年8月号にスピーカーユニットの付録が付いてくる。というか、付録目当てに年1、2回買うというか。去年はフォステクス製10cm径フルレンジ、今年は8cm径アルミコーンフルレンジが付いてきた。
続きを読む
月別アーカイブ: 2016年7月
7/9 ハードオフで中古ギターアンプを購入した
友人と待ち合わせで時間つぶしにハードオフに入った。楽器やオーディオのコーナーをブラブラしていたら,ギターアンプが目に付いた。一昨年,Gibson Epiphoneのストラトモデルをもらったが,自分はギターアンプというものを持っていない。エレキギターはアンプにつないで弾いてこそ,その価値が発揮される。別にマーシャルやフェンダーのでかいアンプは必要ないけれど,何かあった方がいいだろう。
続きを読む
7/8 新橋元楽で特製元らーめんを食す
新橋で飲んで,シメは元楽へ。先日虎ノ門から移転オープンしたばかりで,お邪魔するのは初めて。いつもの特製元らーめんを食べる。背脂たっぷりのラーメンは,普段は敬遠しているけれど元楽来たらほぼ必ずコレ。
続きを読む
7/8 大学時代の同期が集まる
昨日、有楽町金陵に岡山大学学生寮のメンバーが集まった。
40年前、1976年入寮の同期。福田真也君は山口在住、森本晃夫君は京都在住。二人がちょうど東京に出張するというので、そのタイミングに合わせて歓迎宴会を開催。幹事は逗子教会の小宮山君がやってくれた。そして関東に住んでいる後輩たちがかけつけた。
続きを読む
7/4 バンド仲間の結婚記念パーティ
高校時代からのバンド仲間の一人が結婚した。新郎が友人で60歳,新婦38歳,二人とも初婚。5年ぐらい前から付き合ってて,ようやくゴーグイン。結婚したのは59歳のうちに済ませたというが,今回,荻窪のライブハウス・ルイードを借り切ってパーティーとなった。もちろんバンド演奏付き。自分はバンドやってないし,レスリースピーカーとハモンドオルガンとRhodesピアノ合計180kgを持って行くのも面倒なので司会を担当した。
続きを読む
7/2 コンテンツ東京に行ってきた
ビッグサイトで開催中のコンテンツ東京に行ってきた。AIとVRが大流行。AIでWeb解析とか文字校正とか・・・ いずれは実用になるのか。
自分は自動組版に興味があり,2か所で説明してもらった。
続きを読む