9/11 25年目の自転車、シフターがダメになったのでサムシフターに交換

25年前に購入したビアンキ、元はMTBだけどクロモリフレーム前後リジットサスなので、スリックタイヤに履き替えてクロスバイクとして使っている。このところリアのギヤチェンジができなくなってきた。どうやらシフターがダメになったようだ。
続きを読む

9/29 携帯の名義変更でモバイルSuicaが使えなくなった

auショップ国分寺店で名義変更したけれど、機種変更には5400円の店頭支払金なるものが加算されるというので退散。調べたらauオンラインショップかKDDI直営店、量販店で購入すればこのお金は不要。オンラインショップではGalaxy S7 Edgeのブラックが品切れだったので、新宿東口のKDDI直営auショップに向かった。
続きを読む

9/28 携帯電話の名義を変更した

8年前に購入したauの携帯電話W62CA。8月末にモバイルSuicaの新規チャージができなくなった。あまりに古い機種のため,セキュリティの関係で対象外となったのだ。ギリギリで1万5000円チャージしたが,どんどん減っていく。一時はガラホに機種変更することも考えたが,IIJ MioのSIMを入れているiPhone5Cもバッテリーが持たなくなってしまったので、思い切ってauのスマホに1本化することにした。まずはW62CAが会社名義だったのを自分の名義に変更した。
続きを読む

9/26 8年使ったガラケーがいよいよ寿命。Galaxy S7 Edgeに機種変更することに

8年間使ってきたauのガラケー、W62CAがいよいよ寿命を迎えた。もっぱらモバイルSuicaマシンだったのだが、8月22日をもって新規チャージが打ち切られた。10月には定期の期限も切れるが、その更新もできない。機種変するかMNPするか、ガラケーにするかスマホにするか、もう待ったなしだ。
続きを読む

9/25 ディオーレLXのラピッドファイヤー台座を切り落とし、サムシフターに交換した

午後はビアンキ君の修理。先日、経年劣化でギアチェンジができなくなったディオーレLXのシフターを610円のサムシフターに変えた。ところがディオーレLXのブレーキレバーがラピッドファイヤーと一体になっていて、残っている台座がサムシフターに当たってしまうので数センチの隙間ができる。
続きを読む