07/30 情報経済論2015年度の採点が終わったので解説など

5年目になる神奈川大学経済学部情報経済論の講義.火曜日に期末試験を行い,採点を済ませて大学のWebサイトから結果を送った.今年も4限が200人,5限が95人,合計295人というマンモス授業.別に先生の人気が高いわけではなく,選択必修科目なので,自然と履修者が多くなる.やむを得ず,試験はマークシートで済ませている.
続きを読む

07/09 本屋さんでPOPなるものを初めて書いた

これまでに20冊以上の単行本を書いてきたが、書店とのかかわりというのは出版社まかせで、まったく没交渉だった。一般書だとサイン会なんてのもするようだけど、パソコン・IT関係の本だと聞いたことがない。書店のコンピュータ書のコーナーに行って、自分の本が置かれているとニンマリするだけだった。
続きを読む

06/25 Raspberry Piを動かす

コンピュータ教育用として2012年から発売されているシングルボードコンピュータのRaspberry Pi。周りでも安価なPCとして、あるいはセンサーをつないだり、モーターをつないで制御用にと、いろいろ活用している話を聞くようになってきた。これはちょっといじっておかないといけないだろうと、ようやく購入に走った。
続きを読む