08/23 古民家滝本で竹灯篭の夕

去年は流しソーメンの後で開催していた花咲き村主催「竹灯篭の夕」。今年は日にちをずらして別々に行うことになった。自分はスタッフとして早めに入る。16時に武蔵五日市駅に着けば迎えに来てくれるということだったが、誰もいない。園田さんに電話したら森の家まで歩いてきてくれと。そんなに暑くはないのでとぼとぼ20分ほど歩く。結局、園田さんは16時半に女子大生を迎えに行ってしまったが・・・
続きを読む

08/25 PowerNaviサイトのSSL証明書を更新

PowerNaviのサイト,SSL証明書有効期限が24日なので新しいのを申し込んだ。年1000円ちょっとのRapidSSL。

ところが決済方法にカード支払がなく,選んだのは銀行振り込み。

ジャパンネット銀行から振り込むつもりだけどすでに金曜日の15時を回っているので,今から手続きしても送金は25日になってしまう。入金確認後に新しい証明書を送ってくるという。24日日曜日から25日月曜日にかけて、一時的にしろSSL証明書が切れてしまう。

焦ったのだが、どうやら時差があったようで(?)25日昼には更新手続き完了。来年はもっと早めに申し込むことにしよう。

08/03 ハクビシンとスズメバチ

8月1日の明け方(午前5時前ぐらい)、ベランダで猫たちが異様に騒いでいる。外を見たらベランダに上がってくる柿の木の枝に何か動物がいて、猫たちとにらみ合い。ハクビシンだった。猫は身体が小さいし、まだ若い。ハクビシンに追い散らされてしまい、1階屋根を明け渡す。ハクビシンはしばらく屋根に居て、また下に降りていった。以前はちょくちょく目撃していたが、最近見かけてなかった。やっぱりこのあたりに住んでいるようだ。
続きを読む

08/02 古民家滝本で流しソーメン大会

日の出町にある古民家滝本でみんなの森財団主催流しソーメン大会。去年はNPO法人花咲き村と合同開催で,夕方からは竹灯籠の夕べがあったのだけど,今年は花咲き村は花咲き村で交流を深めたいというのと,竹灯籠の準備が大変だということで単独開催となった。とは言っても花咲き村は滝本から300m上流の,いつもの林道でやっていたのだけど。
続きを読む