09/26 半年ぶりのPUMP2

「勝の山と岩日記」が、DBD::mysqlがないとかエラーになってMovableTypeが動かないので、こちらに書く。昨日は残置段ボール箱更新のため、半年ぶりにPUMP2へ行ってきた。3月31日まで2000円なり。もちろん交通費かけて中野島まで行ってそのまま帰ってきたり、ボルダ―だけやって帰るわけにはいかない。幸いにも小室夫妻が付き合ってくれるというので喜んで乗る。
続きを読む

09/25 WordPressのアップロードファイルサイズを500倍に増やす

WordPressを3.5.1から3.6.1にバージョンアップして、動画が直接アップロードできるようになった。これまでのようにYouTubeなどを経由する必要がなくなったのはすごい便利。だけどデフォルトではアップロードできるファイルサイズが2MBまでという制約がある。これは1件の記事あたりのトータル容量のようだ。最近のデジタルカメラで高画質撮影をすると4MB~5MBになってしまう。動画だともっと大きくなり、SD画質で2、3分にしても2MBを越えてしまう。2MB制限では実用にならない。
続きを読む

09/15 エルデのサーバーをリニューアル

これまで会社で使っていたファイルサーバーとWeb・MailサーバーはDell PowerEdge SC430という、2005年に購入したミニタワー。CPUがCeleron Dで、CentOS 4をインストールしていた。ファイルサーバーとしてのWindows機からのファイル共有、Webサーバー・Mailサーバーの動作については特に遅さも感じず、そんなに不満もなく使えていた。ただ、OSのバージョンアップ時期を逸してしまい、セキュリティパッチのサポートが得られなくなるとか、いろいろ問題が出てきた。
続きを読む

09/02 横浜でドックヤードプロジェクションの取材をし、「日本丸」を眺める

9月2日(月)、午後から横浜みなとみらいのランドマークタワーにある三菱地所横浜支店でドックヤード・プロジェクションマッピングについて取材した。ドックヤード・プロジェクションマッピングは回りの飲食街ドックヤードガーデンの活性化にドックヤードを使えないかということで考えられた。一般的にはステージを作ってイベントを開催、ということになるのだがドックヤードは高層ビルに隣接しているため、ただでさえ強い港のビル風がさらに増幅され、底の部分では秒速20m、30mにもなることがあるという。しかも重要文化財なのでボルトを打ち込んで設備を固定することができない。そこでプロジェクターを置くだけでできるプロジェクションマッピングが選ばれたという。プロジェクターは冷却装置付きの防水箱に収め、ワイヤーロープで壁に止められている。日本初の屋外常設型プロジェクションマッピングということで、お客様にケガや事故のないことを最優先した。7月16日のオープン以来、大したトラブルもなく7万人が来場し、ドックの壁180度に投影される横浜ストーリーを楽しんでいる。
続きを読む