09/28 フォント管理ツール NexusFont

オフィスのPCにSource Code Proフォントをインストールしたのを機会に、入っているフォントを整理しようと考えた。有償・無償含めていろんなフォントがいっぱい入っており、中にはまったく使ったことのないフォントも少なくない。Illustratorでフォントを選ぶとき、これらの全フォントリストがフォントメニューにずらっと並んで表示されてしまうため、イライラさせられる。
続きを読む

09/27 Adobeのソースコード用フォント Source-Code-Pro

AdobeからSource-Code-Proという、プログラムソースコード用のフォントが公開されたので、さっそくインストールしてみた。すべての文字の幅が同じモノスペースとなっており、ソースの表記でインデントなどの深さが揃うので使いやすいという。OpenTypeとTrueTypeの2種類が同梱されており、ExtraLightから一番太いBlackまで6ウェイトが揃っている。もちろん無料。
続きを読む

09/17 Ustreamで初放送

土曜日、府中市中央文化センターで第25回府中平和祭り前夜祭、池田香代子さんの講演会「原発・核兵器・世界の子どもたち」があった。ぼくはスタッフとして撮影担当を頼まれていたので、スチル、ビデオの撮影と同時にUstreamでライブ中継をやることにした。実は7月にフォトジャーナリスト豊田直巳さんを招いて「フクシマ元年~原発震災を取材して」を開催したときにUstream放送に挑戦したのだけど、その時は準備不足で放送できなかった。
続きを読む

09/10 WordPressを少しだけカスタマイズ

先日、WordPress 3.4.1にアップデートし、テーマもTwentyElevenに変えた。これはこれでかっこいいのだが、以前のデザインの方が良かったなという点もいくつか目に付く。そのほとんどがプラグインのインストールなどで片付くところだが、phpとcssをいじらないといけない箇所もあった。
続きを読む