02/23 D-One勉強会、広島から牛来さんを迎えて

今夜のD-One勉強会は、広島でソアラサービスを経営している牛来さんを迎えて。彼女は10年前に個人事業としてソアラをスタートしたが、2年前にインキュベーション施設「ソアラビジネスポート」をオープンし、広島銀行や広島電鉄からの出資も受けて県内のSOHOを育てている。
続きを読む

02/14 今夜の締めはやっぱりこのアルバム

0時を過ぎちゃったけど、2月14日を締めくくるのは『My Funny Valentine Miles Davis in Concert』。1964年2月12日のニューヨーク・フィルハーモニック・ホールでのライブ。メンツはマイルス・デイビス(トランペット)、ジョージ・コールマン(テナー)、ハービー・ハンコック(ピアノ)、ロン・カーター(ベース)、トニー・ウィリアムス(ドラムス)。

02/04 「石子順造的世界 美術発・マンガ経由・キッチュ行」展

久しぶりに暖かさがもどってきた土曜日の午後、府中市美術館で開催中の「石子順造的世界 美術発・マンガ経由・キッチュ行」を見てきた。散歩を兼ねて学園通り・小金井街道をぶらぶら。六小までの通学距離の倍ぐらいだろうか、30分ぐらいで到着。府中市美術館に入ったのは初めてだ。府中の森公園はしょっちゅう来ているけれど、美術館は何を展示しているか知らず、これまで縁が無かった。そして石子順造も初めて。先月の朝日新聞で展覧会の記事を読み、石子本人ではなく、赤瀬川原平やつげ義春といった名前に惹かれてやってきた。
続きを読む

01/27 モモイルカの会&ハイパーメディア研究会 情報交換会(という名前の新年会)

このところ恒例となっている(以前は忘年会だったけど)、docomoの入鹿山さんと、元祖アキバ系女王モモーイこと桃井はる子さんが主催しているモモイルカの会新年会。今年も1月27日に、末広町の3331 Arts Chiyodaを会場に開催された。ここは廃校になった中学校を改修し、アーティストやクリエイターのインキュベーションスペースとして活用しているところで、千代田プラットフォームスクエアの兄弟施設といってもいい。
続きを読む