プチ古典を読む

このところ「古典」というほど古くはないけれど、明治から昭和に出版された本ばかり読んでいる。先日、会社から持ち帰ったビジネス書など100冊近くを処分したことで、あまり寿命の長くない実用書とか自己啓発書を読む気にならなくなったのだ。「○○倍儲かる」とか「××仕事術」みたいな本。いくら読んでも実際には儲からないし、仕事も改善されない。
続きを読む

岡大の「ホームカミングディ」なんだけど

22日の土曜日、岡山大学のホームカミングディというのが開催される。大学キャンパスで開催する同窓会みたいなもの。元々はアメリカの大学で行われていた行事を日本でも有名私立大学が取り入れていた。それが国立大学も独立大学法人になったことで、文科省予算が先細りとなり、同窓生からの寄付に期待してこういった行事を行うようになってきたらしい。
続きを読む

10/15 庭で椎茸栽培

去年の冬、種菌を植え付けたホダ木から、やっと椎茸が生えてきた。二夏を越さないと生えないと本に書かれているのだけど、去年の猛暑で菌が死んじゃったんじゃないかと半分諦めていた。昨日ぐらいから、何か出ているなと思って、今朝見たら立派な椎茸。夜になったらかなり大きく成長していた。さっそく収穫して焼いて食べた。菌床栽培と違って肉厚。
続きを読む

10/05 ハイパーメディア研究会で萩野さんのお話

前回の勉強会「ヨミウリオンラインの大手小町~発言小町」が2008年10月だったから、実に3年ぶりの勉強会。竹橋のちよだプラットフォームスクエアにボイジャー代表取締役の萩野正昭さんをお呼びして、『EPUB3とHTML5で電子書籍はどうなる?』というテーマでお話をいただいた。
続きを読む