03/30 地域メッシュコードを緯度経度に変換する

先日やった仕事で、地域メッシュコードデータを緯度経度に変換する必要があった。地域メッシュコードというのはJISで制定されている規格で、日本全国をマス目に分けてコードを割り振ったもの。コードからどの地域かがわかるようになっている。
続きを読む

03/16 我が家も「無」計画停電対象に

東北地方太平洋沖地震で実施されると言われてきた東京電力の「無」計画停電。ついに我が家も対象となったようだ。最初、府中市は第2グループといわれていたが、同じ市でも地域によってグループが異なるようだということになり、市役所や東電のサイトで調べてみた。ところが我が家が第2グループなのか第3グループなのかはっきりしない。さすがに行き当たりばったりの無計画停電だ。
続きを読む

03/14 自宅待機な一日

地震から3日目、そろそろ落ち着くのかと思ったら、もっとひどいことになっていた。日曜日の夜に、明日朝から計画停電と京王線・西武線運休との発表があり、あわててヘッ電や懐中電灯を用意した。今朝、一足先に出勤した妻より電話があり、国分寺駅はJRが動いているものの、ものすごい混雑で入場制限をしている。会社に連絡とったところ自宅待機と指示されたので、これから家に戻るとのこと。
続きを読む

03/11 東日本大震災

今回の東北地方太平洋沖地震の被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。一日も早く復旧をされますよう、お祈り申し上げます。

エルデのオフィスも小なりとはいえ、地震の影響を受けました。社員がケガしたり、物が壊れたりといった被害がなかったので、大したことではないけれど、54年間の人生で一番大きい地震体験でしたね。東海地震とか来たら、こんなものじゃ済まないんだろうな。

続きを読む

03/04 有楽町の居酒屋で卒寮生の飲み会&ザッケローニ監督と握手

有楽町のガード下に金陵本店という居酒屋がある。出張とかで学生寮のOB/OGが東京にやってくるとマリオン前で待ち合わせ、この店の2階奥で歓迎宴会をやるというのが定番パターンとなっている。この日は、1学年下で北津寮委員長をやっていたキヨタカ君と、2学年下で女子寮のカノコさん夫婦が九州から上京した。長女のキヨノちゃんが7月に横浜で結婚式をあげるので、その打ち合わせに来たのだという。彼女が横浜の大学に入ったとき、みんなで歓迎会をやったばかりなのに、早いものだ。

続きを読む