01/31 富士吉田の生物多様性センターと吉田うどん

朝9時前、分倍河原駅前で古永家さんと珍田さんをピックアップし、富士吉田市にある環境省生物多様性センターで案件の打ち合わせ。サイトマップ、画面構成案はだいたい提案通りでよかったが、上層部?から「GBIF ダーウィンコアの項目も登録できるように」という物言いがついたということで、検討課題に。とりあえずデータベースに項目を増やすのはかまわないけど、使わない数十項目の入力画面、出力表示をどうするのか。
続きを読む

01/29 モモイルカの会新年会

アニメおたくとIT・マルチメディア業界人の合同宴会というのか、元祖アキバ女王の桃井はるこさんと、元祖モバイルマスターこと入鹿山剛堂さんが呼びかける「モモイルカの会」。このところ、年末に忘年会として開催されていたのだけど、昨年は都合がつかず、金曜日に新年会として開催された。場所も渋谷パセラリゾートを1フロア借り切ってかなりの人数。
続きを読む

01/23 エスクードのオイルを交換する

自宅でのんびり過ごす日曜日、ようやくエスクードのオイルを交換することにした。12月末に、隣の駐車場を使っている人から「オイルが漏れているんじゃない」と指摘された。確かにエンジンの下あたりに油のシミが広がっていた。そういえば、6月にオイル交換した時にドレンボルトのパッキングを交換せず、使い回していた。パッキングは金属製のリングで、締めるとつぶれることでオイルが漏れなくなる。エンジンオイルは高温になるから、ゴムなどの有機物質は使えないのだ。その、つぶれたパッキングを交換せずに使い続けていたから、パッキングとしての役に立っていない可能性は高い。
続きを読む

01/20 D-One新春特別講演会で山路徹さんの話を聞く

D-One(全国デジタルオープンネットワーク事業協同組合)JSC(日本SOHOセンター)の共済の新春特別講演会、APF通信社代表山路徹さんによる「マスメディアでは伝えられない戦場の真実とは?!」がちよだプラットフォームスクウェアで開催された。
続きを読む