5/25 菅原敏子写真展「のらの詩」

会社の向かいにある堀内カラーフォトギャラリーで猫の写真展をやっている。
明日までなので、夕方ちょっとのぞいてみた。このフォトギャラリーに入るのも初めて。

「趣味として始めたカメラの被写体は、もっぱら猫。仕事の合間をぬって、10年ほど撮りためたものを、写真集「のらの詩(うた)」として出版。その中から、のらの自然で、のびやかな素顔を中心とした作品、30点ほど選んで展示します。のらの世界に迷い込んでみませんか?」
続きを読む

5/15 恵比寿ガーデンプレイスで結婚パーティー

秩父から西武線特急で池袋に出て、そのまま恵比寿へ直行する。D-OneメンバーでちよだPS住民であるロジトーイの野間さんと泰余さんの結婚パーティに出席するため。

案内状には、カジュアルな立食パーティーと書かれているが、会費については言及がない。いくら持って行けばいいのか、のし袋に入れるべきなのか、ジャケットにチノパンでいいのか・・・ 不安がつのる。
続きを読む

5/2 奥多摩で森林ボランティア団体の設立記念パーティに参加

先日、D-Oneの勉強会で森林ボランティアの活動をやっている堀内 拓馬さんと出会った。堀内さんらは奥多摩の日ノ出町で数ヘクタールの森を購入し、共同で手入れをしたり、みんなでアウトドア活動ができるようにしているという。

ぼくは趣味でフリークライミングをやっているのだが、奥多摩や奥武蔵の岩場では地主との関係、駐車場やトイレの問題などからせっかくの場所が登攀 禁止になってしまうアクセス問題が多発している。森林ボランティアとクライマーが協力しあうことで、アクセス問題の解決を始め、いろいろ面白いことができ るのではないだろうか。

続きを読む

5/1 Blue Note TokyoでNile Rodgers & Chicのライブ

5月1日は妻の×0歳の誕生日。プレゼントとして青山のブルーノート東京でナイル・ロジャース&シックのライブを見てきた。シックのデビューアルバムである「Chic」がリリースされたのが1977年。” Le Freak’(邦題「おしゃれフリーク」)がヒットしたのが78年で”Good Times”(邦題「グッド・タイムス」)が全米ナンバーワンになったのが翌79年。大学で妻と出会ったのが79年だから、まさに「思い出のナンバー」だ。

続きを読む